« あっぷだうん。 | Main | せっぱつまり。 »

09/11/2006

HERO・・・?

初めての評価につながるMarketing Assignmentの提出日が迫っていること(でも一応延長決定)、また各グループ別に行っているNew Ventureプロジェクトが佳境に入り始めていることなど、諸々の状況により、授業に参加する生徒が微妙に減り気味。。。

勿論自身も、今週は所属チームのOrganizer役として、グループワークの結果の取りまとめやら、Marketing Assignmentの準備やらで、睡眠不足がピークになりつつ・・・・一応頑張って授業には参加。(って当然か・・・・。)今日の授業は、先週からのシリーズの続きでOrganization Culture。授業では、欧米VS日本の比較が取り上げられることも何度かあり、比較的Involvedしやすい。(って自分の専門分野なんだから・・・もっとしっかりしなくちゃ。。) この手の授業、好みが分かれれるので、参加者が極端に少ないのでは?と思いきや、それなりにみんな参加。Discussionも活発。(Lecturerも、授業終了後の去り際に一言「去年に比べて、今年のクラスはよいDiscussionが多かった。非常に印象深い!」とか)

ちなみに先週の授業にて、「自分のOrganization Cutlutre経験をWeb Boardに載せること」を推奨されたので、たまには・・・と一番手で掲載。それが縁で、今まで話をしたことが殆どなかった何人かの欧州系のメンバーと、お互いの経験談を聞くSmall Sessionをもったり・・・・・ちょっと嬉しい広がり。短い時間だったけれど、かなり興味深い話ができたよ!なんて参加できなかった他のクラスメイトと話をすると、更に話は広がる。「これちゃんとした企画として始めようよ!」 ということで、来週から毎週1カ国を取り上げて、CasualなSmall Sessionを企画することに。忙しいのに、大丈夫かなー。

さて今回の授業、途中で、近くに座っている任意のメンバーでグループをつくり、「今回のMBAのクラスを、The Cultural Auditモデルを元に分析せよ」との指令がでた。要素は、「Stories、Symbols、Power&Structures、Organisational Structures、Control Systems、Rituals&Rouitines、Paradigm」。で・・・・・授業終了後に、いつもEncourageし続けてくれるBritishがひょこっと現る。「あのね、知ってる?実は僕らのグループでのDiscussionでは、このMBAクラスのStoryのHeroはきみだよねって、みんなで話してたんだよ」と一言。実は今日もまた大玉砕気味に発言したのが印象深かったようで、「言葉の壁にぶつかってSilentなままな人もいるなか、懸命に立ち向かって自分の考えを表現している姿に感動している人たちが確実にいるからね、これからもKeep Goingだよ!」と。 実はこの他、先週の授業の発言を受けて、一部Indiansから「ぼくらは彼女ともっと話さなければいけないよ!」と話してたんだよ!なんてことをこっそり耳打ちされたり。超恥ずかしいデス・・・・・が、こうやってコツコツ積み上げていくことの励みには確実になったかな。。。

今回モデル分析の時に、自分が参加したグループでも話が出たのだけれど、このクラスのメンバーは本当に優しい。お互い助け合って頑張ろうとする気持ちが強い。勿論中には多少損得勘定がある人もいるかもしれないけれど、これまでこの助け合いという点で嫌な気持ちにさせられることは非常に少なかった。このMBAに参加した理由、求めるものが似ているメンバーが多いからか・・・・、ここでの出逢いに本当に感謝。

|

« あっぷだうん。 | Main | せっぱつまり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12627917

Listed below are links to weblogs that reference HERO・・・?:

« あっぷだうん。 | Main | せっぱつまり。 »