« だいぶマズイでしょ。。 | Main | 今日もどたばた。 »

01/11/2006

聞き流した罰。

昨晩、泣きべそかきながら(冗談)苦手な科目(Accounting)の宿題に立ち向かったお陰で、大分今までキャッチアップできてなかった部分の理解が進む。ほっ。とはいえ、みんなと比べると、まだ後方を走っている感じ・・・手を抜かずに勉強しようと強く誓う。。

それから授業・・・・ここ最近、「分かる!」部分はするする入ってくるのだけれど、一度糸口を逃すと結構大変。。。そして、宿題として課せられていたものを誤解していたり。。。時間が余計にかかる。はぁ・・・最悪です。

そんななか、通常は、大学がコース開始時に作成したグループで、日々Discussionなり、グループワークをやっているのだが、先日Operation Managementという授業で、任意でグループを作り、モジュールの最終評価につながるGroupWorkを行うようにとの指令が出る。(つまり固定グループの枠を超えて、グループを作れる) できればいろいろな人と知り合うためにも、今まで一緒にやったことない人と組みたいなーと思いつつ、マダマダ人脈は浅し。ちょっと旧知のメンバー(アジア系だけ+自分以外同一国籍)で構成せざるをえないか・・・という状況になりつつあるなか、AfricanBritish+インド+PakistanBritish連合メンバーより「一緒にやろうよ」と声を掛けてもらう。

勉強がハードな状況で、新しいメンバー、それも英語がNative Or Nativeに近い彼らとグループワークをやるのは相当のチャレンジかも・・・・と思いつつ、やっぱりアジア系で固まり続けることは、自分たち自らで壁をつくって、折角の機会を逃し続けることになるのではとこの誘いに乗りかかる・・・・・・が、しかし。。

固定のグループのメンバーのDisccusionにより、自分たちのチーム内でグループを作ろうという動きが加速中。それもこれも、Discussion内容を誤解して聞いていて、最後気づいたら、そういう流れに乗らざるを得なくなったという・・・・・はぁ、やっぱり分かった気になっていていはいけないのだな・・・・と、改めて痛感。。。・・・と子供みたいなことを言ってみたり。う、痛い。

|

« だいぶマズイでしょ。。 | Main | 今日もどたばた。 »

Comments

シンガイさま:

こちらこそ、ご無沙汰しています!そしてメッセージを有難うございました m_ _m

私もシンガイさんのBlogを拝見すると、似たような環境で頑張られているのが分かり、とても励みになっています。

グループワーク、何とか頑張ってみますね!

Posted by: りすねこ | 03/11/2006 at 00:20

ご無沙汰してます。
よく、チェックさせてもらってますよ。
余りにも自分と感じることが似通っている部分が多いもんで、読んでいて楽しいです。

>英語がNative Or Nativeに近い彼らとグループワークをやるのは相当のチャレンジかも

自分も同じように「自分達でグループを作り宿題をせよ」という指令が出た事があるのですが、2人の日本人+台湾人+無理やり入ってきたインド人というメンバーで組みました。自分の中で、3度目のカルチャーショックショックの直後だったという事も影響していましたが。

とにかく、頑張ってください!

Posted by: シンガイ | 02/11/2006 at 23:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12522307

Listed below are links to weblogs that reference 聞き流した罰。:

« だいぶマズイでしょ。。 | Main | 今日もどたばた。 »