« 次から次ー! | Main | 日本の強さとは? »

22/11/2006

欧州間のコミュニケーションスタイルの違い。

ここ1-2日に、Britishクラスメイト、フラットメイトと話をして発見したこと。それは、英国と欧州大陸間でのコミュニケーションスタイルにおける大きな違い。(勿論、欧州大陸内でも違うと思うけれど)

昨日夕食を作りながら、同じ時間に同じく食事の支度をしていたBritishフラットメイトとChat。彼は環境学の修士コースを履修しているVegan(非常にStrictなVegitarian)。非常にMatureな人で、異文化にとても興味を持っていることもあり、顔をあわせるたびに、心地よい距離感で、色々と文化の違いについて質問をしてくる。 そんな訳で今回はコミュニケーションスタイルについて。 そこで、ここに来てからのCulture Shock(多少分かってたけど)として、欧州・インド系の学生は、全員が揃った講義でも、グループディスカッションでも、例え他の人が既に意見したことに近い内容ても、自分で言わずにはいられな人が結構いるよねなんて話をしてみる。すると、彼曰く、欧州の中でも、英国人のスタンスはちょっと違うらしい。誰かが既に正しい方向に議論を導いたり、同じ意見を表明していれば、敢えて割り込んで話をすることはしないし、「自分はこう思う!」なんてことを前面に押し出したりしないと。逆に我も我もという形で自分を前面に出してくるスタイルには、ちょっと引いてしまうとか。

そんな話が頭の片隅に残っている今日、Britishクラスメイトと会話しているときに、同じような話が出る。彼のグループに欧州の女の子がいるのだけれど、グループ内で議論になるとちょっとうまくいってないんだなんてぼやきが。「自分の話を聞いてーー!」と、時には人の話さえさえぎるらしく、「あの国のスタイルは、非常にStreight Forwardなんだよね・・・・」とか。勿論、普段はとても明るく良い子なのはお互い承知済み。でも何だか分かる気が・・・・。

そんな時、週末にChinese&Taiwaneeseクラスメイトと夜中にお茶していたときに出た話を思い出す。Chineseの彼が、Britishクラスメイトの男の子たちとこれまでよもやま話をしてきた結果、「彼らは欧州系の女子学生に対してちょっと引き気味。アジア系の女子学生の方が好みみたい」とか。どんな会話をしていてそんな話になったの・・・という感じだけれど、まさに多分通じるものがあるような。

今度は欧州大陸内の違いでも観察してみるかなーなんて。

|

« 次から次ー! | Main | 日本の強さとは? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12788817

Listed below are links to weblogs that reference 欧州間のコミュニケーションスタイルの違い。:

« 次から次ー! | Main | 日本の強さとは? »