« 戦略変更。 | Main | お当番。 »

05/11/2006

格闘もたまにはいっか。

大の苦手なFinance・・・・・、ここ最近毎週Group単位で宿題を課せられる。教授の意図は、「みんなで助け合って理解するように」。でも忙しさが増す中で、Discussionしながら問題を解くのも・・・ということで、結局自分たちで解いた回答をメールで回し合うのみ。当然得意な人は、さくっと終えて、すぐにメールがくるので、答えは手元にあるのだけれど・・・・ここでShortCutしていると、本当についていけなくなるような気がして、昨晩遅くから一人お部屋で宿題と格闘。で、一応メデタク他のメンバーの回答と一致。時間は明け方。。。

でもこうやって格闘したお陰で少しずつ理解が進んでいるのも確か。Financeの概念的な話とかは、何となく分かるのだけれど、どうも問題を前にするとさくっと解けない。何が分かっていないんだかが分からないという、ヒドイ状況なので、よい機会かな。。人にただ教えてもらうだけでは、結局あんまり身についつかないことの方が多いし。

そういえば急遽今月中旬、グループワークの一環として、London行き計画が浮上。目的は、Operation managementの授業の課題-企業訪問して、何かしらのOperationの調査を行うこと。今回の新チーム、Britishが二人がいるので、決断すると段取りは早い。折角行くのだから泊まろうよ・・・と、金曜で授業がSkipできそうな日をPickUp。二人とも元々London or London近郊在住者なので、調査が終わったら、Londonを案内してくれらしい。土曜朝にはとんぼ帰りになってしまうので、時間が限定されているけれど、とっても楽しみ ^ ^  そういえば、何故英語のできない自分に、今回のメンバーが声を掛けてくれたのかな・・・・と思ったら、この分野の経験が深そうと読んでいたみたい。企業選定をどうしようか・・とDiscussionをしているときに、今回調査対象の候補に挙がった製造業系のSCMに関して自分の持っている知識などちょっと話したら、「ほら、やっぱり彼女に声掛けてよかったでしょ」とか言っていた・・・・。期待を裏切らないように、がんばりまふ。

|

« 戦略変更。 | Main | お当番。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12573993

Listed below are links to weblogs that reference 格闘もたまにはいっか。:

« 戦略変更。 | Main | お当番。 »