« KARAOKE。 | Main | 協力体制。 »

26/11/2006

予行演習。

ここに来てから、色々なクラスメイトにお世話になったり、自国料理をご馳走してもらったり・・・・Take Takeばかりだったということで、恩返し企画を、大学院寮内の同じフラットに住む台湾人クラスメイトと画策。

内容は、1週間か2週間に1度の頻度で、4名位ずつ、台湾&日本料理Dinnerを作って、もてなそう!という企画(・・・・って、大した料理も作れないのに、大丈夫なのかしらんと思いつつ。。) ということで、誰呼ぶ、誰呼ぶ?と、お互いがお礼をしたいメンバーをリストアップ。 そして、まず第1回目、先日自分を招待して、自国料理を振舞ってくれたPakistan-British&Indiansに招待メールを送付。とっても企画を喜んでくれたものの・・・・・念のためと聞いた、食べられないものリストに二人で思いや悩む。ムスリム(豚肉&アルコールがNG)&ベジタリアン&魚嫌いが含まれているため、みんなが共通して食べられるもの・・・・と考えると結構難題。

取り合えず台湾人の彼女が牛&鳥肉を作った非ベジタリアン系の台湾料理、自分が野菜Onlyにできる日本料理を作ることに。今回自分のメニューは、「サラダ巻き(寿司)」、「肉なし肉じゃが」、「お味噌汁」&「卵とじうどん」。でも市内にあるアジア食材店に材料を探しに行ったときには、頼みの「寿司太郎」が売り切れ T_T それに肉じゃがなんてとおーい昔に家庭科で作っただけだし(どれだけ普段日本で料理してなかったかがばればれ)

ということで、日曜日の今日、予行演習。仕入れたRice Venegar、みりん、しょうゆと、料理本を片手に、一人分の肉なし肉じゃがと、今回考えてみたサラダ巻きの具+寿司飯作りにトライ。結果は・・・・なんと、「久しぶりに日本料理を食べたー!」という感じの出来 ^ ^ ! でも大分目分量で作ったので、大量に作るときにうまくいくのかしらん・・・・とかなり不安。

・・・なんて、宿題をそっちのけにしすぎ。共同企画者の台湾人クラスメイトも、自国にいるときは殆ど料理をしなかったけれど、ここに来てから料理に目覚めたのと、勉強の合間のストレス発散に、色々な料理作りにトライし、着々と腕を挙げる。この状態を、冗談で「MBAに来ているのに、’MBA in Cooking’卒になっちゃったりして」とか言ってた。う、似てきた。

いかーん大反省。今から猛スパート!

|

« KARAOKE。 | Main | 協力体制。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12840429

Listed below are links to weblogs that reference 予行演習。:

« KARAOKE。 | Main | 協力体制。 »