« せっぱつまり。 | Main | 学習してない人。 »

11/11/2006

アイディア熟成中。

金曜日夜遅ーく、チームミーティング後、ちょっとだけ顔出し・・・・と思って立ち寄った寮でのParty。他のクラスメイトたちから、「金曜日のこんな時間まで勉強するなんて!」と言われるほど・・・・インド&アフリカ人と組んでいるのに、まるで日本で仕事をしていた時のよう。。。

Partyでは、今まで顔をあわせると、「Hi, How are you?」位しか言葉を交わしてなかった一部クラスメイトたちと、仕事の話、将来のキャリア、日欧のカルチャーの違い、アジアにおける日本の立ち位置など、雑種雑多な話で花が咲き、ついつい長居。何故日本に関わる話が多いかというと・・・・・このクラス、結構、日本と接点を持った経験がある人、そして日本ファンが多い。まさかNorway人クラスメイトから、「Yoshinoya is so great!」とか「Ohmiya」なんて言葉が出るなんて。。。(何と彼とは誕生日が同じことが判明、「性格同じなのかな~」と面白がられる) その他、パキスタン出身のクラスメイトの軍隊経験の話とか・・・・自分の知らない世界を垣間見る。

という訳で、土曜日朝は超熟睡。。。寝坊したときには、超自己嫌悪。 あー、何をやっているのだろう。。ということで、残りの時間は、ひたすら現在のNew Venture Projectを題材としたMarketing Assignmentに費やす。そういえば、最初は「何故11月中旬なんかに、Marketingの宿題の提出日を設定しているんだろう・・・」と思っていたけれど、丁度この位に時期に、今回のAssignmentのお題に答えられる位にプロジェクトが進んでいないと駄目だよ(ある意味1つのマイルストーン)という隠れたメッセージもある気が。よくできている。。。

昨日のチームミーティングで、何となくぼやっとイメージが描ける状態に到達したので(って、遅すぎ。。)、今日はWritingの構成固めと、自分の主張をサポートできるデータや情報をひたすら収集することにつとめる。ここさえしっかりやれれば、5つのお題(トピック)に対して2500字、つまり大体1トピックにつき500字相当なので、2日位時間さければ行けるだろうと踏んで・・・・・見積もりがぶれていないことを祈る (^人^ (^人^ )

ちなみに今回このProjectでは、とあるVenture企業のNew ServiceのLaunchに関わるビジネスプランを書くことが最終ゴール。既にこの業界、Competitorsが沢山いるし、参入しようとしているNichマーケットも既にプレーヤーが存在。・・・・って、これって実現厳しいのでは?と議論が膠着。でも先週のMarketingの授業を聞いている時に、TargetedとすべきCustomer、そしてそのアプローチするSolution、急に「ぴん」っとひらめく。そしてアイディアを提案したところ、チームメイト、Tutor、Marketing Professor共に、「Great! Very Innovative。そのアプローチで考えよう」と。( ̄ー ̄)v  でも実はこのSolution、日本でMarketing Toolとして2年前くらいから使われ始めているもの(同じ業界/商品で使われている例は少ないと思うけれど。。。) ということで、やっぱりマダマダ日本のビジネスは先進性があるのかな。なんて。

|

« せっぱつまり。 | Main | 学習してない人。 »

Comments

うぅ・・・・構成できればですよね。。今日ちょっと折角考えた構成、スクラッチ要になってしまい、ちょっとBlueです。。

でも何だか私はtubbyさんとタイプが似ているかも!? 「神が降りてくるのを待つ」==>激しく同感してしまいました。。
昔の上司に、「(開発Jobにて)時がくれば結局何だかだと解決するんだよ」なんて言われて以来、「降臨」待ちすること多々。

・・・なんて、ちょっとラストスパートかけにいってきまーす。

Posted by: りすねこ | 13/11/2006 at 18:02

>5つのお題(トピック)に対して2500字、つまり大体1トピックにつき500字相当なので、2日位時間さければ行けるだろうと踏んで・・・・・見積もりがぶれていないことを祈る

構成できてれば余裕ですよ!!
わたしは直前まで手が動かないタチなんですが、構成とか考えつつ、じーっと「神」が降臨するのを待ち、締め切り直前にばたばたと仕上げるのが通例で、クラスメイトからは「さすがJapaneseはJust in Timeが得意だね」なんて賞賛とも呆れともとれるお言葉を頂戴してました。まー成績は散々でしたし、オススメはしませんが・・・

Posted by: tubby | 13/11/2006 at 14:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12653203

Listed below are links to weblogs that reference アイディア熟成中。:

« せっぱつまり。 | Main | 学習してない人。 »