« 小さな一歩。 | Main | 格闘もたまにはいっか。 »

04/11/2006

戦略変更。

ここずっとコミュニケーションやその進め方に懸念が耐えない、New Venture(Business)支援のコンサルティングを行うプロジェクトワーク。当初は英語力云々が全ての問題か!?と自分で凹んでいたけれど、何だかちょっとそれだけではないぞ!?と気づきはじめる。(う、遅いか)

あまりに沢山問題の原因はあるのだけれど、その中でも一番インパクトが大きいのは、相手を理解しようという姿勢に欠けること。最初は英語が苦手なアジア勢側の問題かと思っていたのだけれど。とにかく何をどう話しても、そして最近ではホントに初級レベル位(極端にいうとDo you have a pen?くらい)のことまで何と「I Can't Understand You」を繰り返すメンバーがいることが大きなネック。それ以外のことでも人の気持ちを逆なでするような行動を起こすので、ちょっと分析。結果、「地球は自分を中心にまわっている」タイプのよう。こちらのつたない英語の相手をしてきて、つかれたのかな・・・・申し訳ないなという気持ちもあるけれど、ちょっと最近は度を越えているので・・・、最近は「キレきゃら」で対抗中。だって最終意見は同じなのに、その説明プロセスや使う単語が彼の常識と違うだけで、頑強に「(君の英語が)理解できない」の一点張りはちょっとどうかなと。(でも他全員はすぐに理解)

でも、体力差では喧嘩になったら負けちゃうということで(冗談デス)、ちょっと対抗策。ミーティングするときには必ずWhite Boardのある場所を確保して、絵を描きながら説明。これで分からないとは言わせない・・・・と思ったら妙なところに感心される。「絵うまいね、日本人はみんなそうなの?」と。がくっ。ま、一応この作戦で5分位自分の意見をしゃべり通した時には、一度でパーフェクトに理解してもらえたので、よいですが・・・・・。(何と聞き終わったあと、自分の言葉でどう理解したか全部話してくれた・・・はい正解!というほどきちんと伝わっていた) 

とにかく使える手は使いまくらなくちゃ。

|

« 小さな一歩。 | Main | 格闘もたまにはいっか。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12561128

Listed below are links to weblogs that reference 戦略変更。:

« 小さな一歩。 | Main | 格闘もたまにはいっか。 »