« 補習グループ。 | Main | 次から次ー! »

20/11/2006

Review大会。

土曜日夜にやっと仕上がったMarketingモジュールのWriting Assignment。週末に入る前に、Britクラスメイトが「仕上がったら英語チェックしてあげるよ」と申し出てくれたのだけれど、自分の中では完璧な出来でないのでどうしようかな・・・・と思ったものの。前回の教授からのFeedbackに「英語をよく見直すこと」と書かれてたし・・・ということで、レビューを受けることに。

待ち合わせの場所に行くと、彼と、彼の仲良しさん(ドイツ人)による相互レビュー大会中。そしてそーっと自分の成果物を渡してみると・・・・・今回字数がかなり限られているので、表現しきれない分、色々表やら図を駆使しているところをすぐに察知。「Superve!!」「Very Impressived!!」を連呼される。。。ドイツ人のクラスメイト曰く、「妹(姉?)が教師をしているけれど、実際全員の論文を全部読んで採点してない。最初の方の段落をちらっと見ただけで、大体全体の評価が分かるかららしい」と。ふむ、やっぱり見た目も大事な要素!? 

本文の方はというと・・・・・大分上達したのかな、以前より「これってどういう意味?」と聞かれる回数が激減。(要は前は複雑に言い回しすぎたり、論理が飛んでたりしたのデス。。。) でもやっぱり幾つか「うーん、なるほど」と思える表現の修正をしてもらい、とっても勉強になった気がする。それに本文のReviewが終わった後、「この内容はSuperveだね!!」と褒めてもらう。(お世辞でも嬉しいナ・・・・) ということで、ちょっと自信が持てたし、恥ずかしがらずに見てもらってよかったかな。

その後は何故だかBritクラスメイトの論文を自分がReview・・・・彼曰く、「勿論英語については間違いがないけれど、誰が読んでも分かる内容になっているか、論理に飛躍がないかなど是非きみの意見をもらいたい」と。うっ・・・・そんな有意義なFeedbackできるかな・・・と戦々恐々していたけれど、途中から素直に感想を述べているうちに、彼の満足度を満たせたようで、パソコン上で一緒に彼のEssayを直す。そして結局3時間を費やす(自分のReviewしてもらった分を入れると計5時間。。。)いつも激励してくれていることを考えれば、ここで恩返しができたのなら・・・・でもちょっと眠いデス。

|

« 補習グループ。 | Main | 次から次ー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/12755791

Listed below are links to weblogs that reference Review大会。:

« 補習グループ。 | Main | 次から次ー! »