« そしてまた缶づめ。 | Main | 英国内無計画でいく現実逃避旅行。 »

18/12/2006

Assignmentから解放!

やっーーーっと、今Termまでに提出必須の全Assignment終了!この週末、最後2つのGroup Work Assignmentに格闘していた訳ですが、前日はなかなか壮絶な暮らしぶり。そんな日々をちょっと振り返り。

金曜から土曜に掛けては8時間何とか睡眠を確保し、残りの2日に備える。土曜夜から、Operation ManagementモジュールのGroup Workへの格闘開始、日曜朝8時過ぎまで、メンバーと一緒に作業。一区切りついて別れた後は、もう1つのGroup WorkであるNVC(New Venture Challenge-Consulting Project)のBusiness Plan作成のため、ぶっつづけで14時位までお部屋で一人格闘。15時~17時に仮眠をとり、17時~23時までこのNVCプロジェクトメンバーと打合せ。終了後、もう1つのグループワークに戻るべく、Operation Managmentモジュールグループワークのメンバーの部屋に赴く。

ま、何とかOperation Managmentモジュールグループワークが順調に進んでいた最中・・・・・、メンバーのもう1つのグループワーク、NVCプロジェクトのレポート準備状況が危機的状態に・・・・急遽、何も関係ない我がチームの違うメンバーが彼のHelpにまわり、自分が最後の資料仕上げ役にまわる。何となく形が見えかけた月曜朝7時、「だって約束しちゃったから・・・」とつぶやく一番危機的状態にいたメンバーと、他グループのクラスメイトをManchester Airportまで送るため車でひとっぱしり。(自分はただ助手席にいただけ) 9時30分に大学に戻り、最後のラストスパート。ここでもまた一悶着ありながら、何とか11時30分、無事Assignmentから解放!やったー!

今回この一連の作業のなかで感じたこと・・・・それはチームワーク力と人間力について。他チームでは大分Conflictが起きていたようなのだけれど、今回自分がいたチーム(特に片方)のメンバー、みんなぎりぎりの状態で作業しているのに、お互いが困っていることに対して、最大限サポートしたり、励ましあったり、お互いの仕事に感謝を示したり・・・・この様子に感動。一方で、もう1つのチームでは、最後の最後、困ったことが生じたときに、あるメンバーから他メンバーへの不満をぶちまけられた時には、元々こうした言動が見え隠れする彼女に対して最近感じていたのだけど、「はぁ、心狭いなあ・・・」と何だか嫌な気持ちに。きっとこれって人間力の差なんだろうな。危機的状況のときに、その人の本質ってでる。

ま、それはさておき。今回のOperation Moduleのグループワークメンバーはここ最近比較的仲良しなメンバー的な位置づけだったのだけれど、特に自分が「人間力が高いな・・・」と強く感じた二人のクラスメイトとは、今回の一連の騒動を通して急に親密度が上がる。(った気がする) いくら長い時間を過ごしていても、全く嫌な気持ちにさせられるときがない。何故かなと考えると、それは多分彼ら曰く「正直な人間だから」というところと、大切な人に対して無償の協力を惜しまない気持ち、他人に感謝する気持ちを常に持ち続けているといった、何か文化を超えた人間としての価値観が同じだからなのかなと。これからも彼らとの関係を大切にしたいな・・・なんて思っていたところ、「9ヶ月後にはみんなばらばらになって、それぞれの道を歩む。でもあなたとの関係は大切にしたい。絶対にKeep In Touchだよ!!」と。ちょっと感動。(いやかなり) 

そんな心身共に激動があった後、Townで打ち上げランチをし、このメンバーが企画したPartyの準備をお手伝いし、Partyをし・・・・・・結局30時間一睡もなし。でも本当に充実した2日間、メンバーに感謝。

|

« そしてまた缶づめ。 | Main | 英国内無計画でいく現実逃避旅行。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13126631

Listed below are links to weblogs that reference Assignmentから解放!:

« そしてまた缶づめ。 | Main | 英国内無計画でいく現実逃避旅行。 »