« 私のイメージってば? | Main | Host Motherとの再会、そしてMerry X'mas。 »

24/12/2006

British Christmasを楽しみに。

Christmas Vacation中にこなさなければいけないAssignment(3つ)&Vacation後の試験のための準備をしなければいけないと多少の焦りを感じながらも、今日から5日間(移動に時間とられるので正味3日)、8月にHome Stayさせていただいた英国北東部の街Sheffieldへ。

Host Motherからは、彼女のお友達でのDinner会を含めて、色々な企画をしていることを知らせるメールを事前にもらう。本当に暖かい人です。ここ大学での多国籍環境とは違った、純粋British Cultureに久しぶりに触れることになる。そして久しぶりにHost Mother、そして彼女のお友達たちに会えることもとても楽しみ。

話はちょっと反れるのだけれど、ここ英国は自分の想像以上に多国籍(国籍はBritishでもAfrica系、India系、Pakistan系、Asia系などなど)な国。特に都市部ではホント色んな顔をした人がいる。他国出身のBritishによると、Educatedされた人たちは大丈夫なので、大きな会社で働いている分には嫌な思いはしなかったそうなのだけれど、Working Classなどではやっぱりもって人種差別が未だあるらしい。

それから今の環境・・・・・彼曰く「大学はShelter」だそうで、人種の違いを気にかけることはないようなのだけれど、街に出るとちょっと意識が変わるらしい。確かに先日Birminghumの街を歩いているときに、ふとこの彼の「Shelter」という言葉が頭がよぎったっけ。何かをされたわけではないのだけれど、何だか言い表しがたい、大学とは違う異質な空気感を感じた。

ともあれ。明日からはちょっと羽伸ばし・・・・でも宿題を片手に。。

|

« 私のイメージってば? | Main | Host Motherとの再会、そしてMerry X'mas。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13181759

Listed below are links to weblogs that reference British Christmasを楽しみに。:

« 私のイメージってば? | Main | Host Motherとの再会、そしてMerry X'mas。 »