« 巣に舞いもどる。 | Main | あれ・・・また行き先変更!? »

29/12/2006

Next Assignmentへ・・・分かってはいるけど。

構成固めが終わったFinance Assignment、何とか力技でDraftを書き上げてみる。今回Finance Professorからの指示は、M&Aにまつわる6問程度の質問から幾つかをPick Upして、1000字で書くというものだったのだけれど・・・字数が少ないというのは、本当に「イイタイコト」がはっきりしているか、そして議論のロジックが妥当なものなのか・・・がしっかり出てしまう気がした。

その上、今回自分が題材に選んだVodafoneによる日本テレコム買収についての話は、買収までの動き、そして実際には買収後に組織変更をして、固定電話サービスをリップルウッドに売り、最後はVodafoneという名前に社名を変え・・・・と、最後までこの案件を追うと、1000字では絶対書けない。(あ、未熟だからかも。。) 他のクラスメイトは複雑な買収案件を取り上げようとして、途中挫折して題材を変えた・・・・なんて言っていたけど、情報収集含め、はじめちゃったものは取り返しがつかないということで、2001年の買収時のことだけに話を絞ってみる。いいのかな・・・・これでと思いつつ、ある程度Qualityは妥協しないと、全Assignmentをこなせないので、取り合えず仕方なし。「書いたの見せてよ~」というクラスメイトたちにちらりと見せて、ちょこちょこ英語の間違いを直してもらいつつ、「よくできてるんじゃない?」といわれたことをいいことにこれにてもう終わりにしようと。

次にはOrganization BehaviourのAssignmentが控える。これは以前Group Workとして既にひととおり、指定されたCase Study(我がチームはGEC/Marconiという旧英国の巨大Electronics企業)と、関連情報の読み込みはしているので、ちょっとたかをくくっていたけれど。。どんな形で議論を発展させたらよいのか・・・・でちょっと混乱。あれ、あれ?と考えているうちに、ちょっと疲れる。年末だし!と久しぶりにNail Artに勤しんだり、P1010374 Christmasに遊びに行ったSheffieldの写真をTravel BlogにUpしたり。。いかーん!!!時間の余裕などないはずなのに。。。相変わらずの呑気ぶり。

|

« 巣に舞いもどる。 | Main | あれ・・・また行き先変更!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13276461

Listed below are links to weblogs that reference Next Assignmentへ・・・分かってはいるけど。:

« 巣に舞いもどる。 | Main | あれ・・・また行き先変更!? »