« 来期のチーム陣容。 | Main | Women in Work-Life-Balance »

09/12/2006

次の試練へ。

土曜日・・・・・、やっとAccounting Assignmentのドラフト完成。木曜の時点でConclusionを残すのみとなっていて、進捗を聞かれたクラスメイトたちから、「それなら殆ど終り同然じゃない!」と言われたことをいいことに、このAssignmentについてはちょっとまたいつもの呑気ムードに成り下がっていた。。

そんな自分の渇を入れるかのように、昨晩Britクラスメートからお電話。「Accountingの英語チェックいつやろうか?」 わぉー、随分前に約束はしていたものの、お互い次から次と降りかかる宿題とテストの山を前に、ちょっとお願いするのは難しいのではと思っていただけに、神の声。ということで、最後の頑張り、で完成。でも、4000字指定のところ、只今4200字。きっとチェックしてもらうと、冠詞の漏れやら何やらで字数増えるだろうし、どうやって削ろうか。。。

そして自分にとっての最難関と思われるFinanceの試験勉強に突入。。。もう他のクラスメイトたちは、Financeの勉強に全精力を集中させている面々もいるのに、いつもながらのBehinc。はぁ、ブルー。ちょっとお昼寝をして、いざ。・・・・・と、あんなに苦しいばっかりだったのに、パズルみたいで楽しい。というのも、過去授業でやったCase Studyの復習中(Case Studyの文章から、Cash Flow Statementを作り上げて、投資のOption 比較とかする)なのだけれど、当時はさっぱり分からなかった部分が、ちょっとずつクリアになってきた。ここ1-2週間、Accountingに格闘した成果かも・・・? Interation Learning ^ ^   でも自力でこれ、解けるのかな・・・・・、、、とにかく教科書の練習問題に格闘せねば。そしてこの試験、すごく最低限の8つの公式が書かれた紙と計算機しか持込不可・・・・・ということで、財務計算をする計算機の使い方も習得しなければいけないし、Lectureの最後のテーマであったM&Aに関する部分のテキストも読まなくっちゃと、火曜日朝の試験まであと約2日間、時間をフル活用しなくては。。

は・・・、でもこのFinanceが終わっても、New Venture Project(NVC)のプレゼン資料作りとビジネスケースの作成、Operation Moduleの宿題が待っている。。。ひとやま超えればまた山! NVCのプレゼン資料のドラフトは、金曜日にIntroductionとConclusionの2枚(全5枚中)を作成し、「はいよーできたよー」と他メンバーに渡すと、'the slides are simply superb .... seriously speaking the best i have ever seen ..!!! couldnt expect more ...great show ... you deserve an applause.'  ということで、このタスクから開放させてもらえるといいのだけど・・・でもきっと他メンバー分手伝うはめになるんだろうな・・・・・絵の描き方にあまりに差がありすぎるし。。。

ま、ひとつずつ。

|

« 来期のチーム陣容。 | Main | Women in Work-Life-Balance »

Comments

いやぁ・・若い&PPTに慣れてないメンバーなので、驚かれたって感じなのです。
実際のところは、うちの会社の人が本気だしたら、もっといい紙作れるだろうと。。。

ということで、そのうち機会があったら♪

Posted by: りすねこ | 10/12/2006 at 19:39

へー、そのスライド見せてよ♫

Posted by: みき | 10/12/2006 at 05:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13004684

Listed below are links to weblogs that reference 次の試練へ。:

« 来期のチーム陣容。 | Main | Women in Work-Life-Balance »