« Next Assignmentへ・・・分かってはいるけど。 | Main | 2006年の振り返り。 »

30/12/2006

あれ・・・また行き先変更!?

Vacation前に約束したNew Year Eveをお祝いしに行くドライブ旅行。行き先に、出発日にと二点三点した結果・・・・・結局Londonに行くことに。

Planができたら知らせるから待っててよ・・・・と言われたものの、結局直前30日になって全てが決まる。ここ最近の付き合いから、あまり何回も「決まった?決まった?」とせっついても・・・・と思って大分セーブしていたのだけれど、、、一緒に行くメンバーの何人かで一緒にお部屋で映画を見ているときに「結局どこいくんだっけ?」とリマインド。「そうそう、あのね・・・・」と話してくれているうちに、昔の同僚にHotelをおさえてもらうんだったと思い出したように電話を掛け始めるクラスメイト。他国のクラスメイトたちは、Vacation前から「Londonに行くなら、早くに電車チケットを確保し、ホテルをおさえなくちゃ!」とバタバタとアレンジしていたのとは、好対照。。。電話を掛けている彼の横でちょっとはらはらっとしていたけれど、難なく(いやちょっと難あり)確保。これにて12月31日~1月1日の5名で行くLondon Eveお祝いドライブ旅行の内容がほぼ決定。

そういえばムスリムの人たちにとっては、今年の12月31日は奇しくもHajiハッジ)という巡礼日と重なるとか。彼らは一生の間に1回、必ずメッカに巡礼に行くこととされているらしいのだが、1年に1回その巡礼者たちが集う宗教行事が、これ。物凄い数の人たちで会場が埋まるらしい(会場みたいなところに入りきれず、その建物の外も幾重にも人々が取り囲むみたい) お祈りした後には、巡礼していない人たちも、家族や親族で集まって、動物をささげものとして料理し、食すのだとか。ちなみにこの日どりは月の動きにあわせて変わるらしく、今年はぴたりNew Year Eveと同じ日になったとか。ネットにある写真などを見せてくれながら、ムスリムのクラスメイトに説明を受ける。

普段時にはビジネスの話、時には趣味の話、時にはばっか話をしているクラスメイトたちだけれど、これだけ色々な国(24カ国?)から集うと、日本にいるときには殆ど意識がいかない宗教の違いとか、宗教に対する姿勢の違いとか、気づかされることが色々ある。そして改めて、自分の国のこととか、価値観とか、ふと振り返ってみるわけで。。

そんな感じで2006年の年末もゆるりと時間は過ぎていく。

|

« Next Assignmentへ・・・分かってはいるけど。 | Main | 2006年の振り返り。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13276743

Listed below are links to weblogs that reference あれ・・・また行き先変更!?:

» 月について [月の動きに魅せられて]
月の動き観察したことありますか? なぜ月は動いているか知ってますか? そんな月を知るためのサイトです。 [Read More]

Tracked on 20/01/2007 at 06:41

« Next Assignmentへ・・・分かってはいるけど。 | Main | 2006年の振り返り。 »