« そしてNegociation演習。 | Main | 久々、ちょっとじっくりと。 »

12/01/2007

新チーム決定と・・・・成績返却!

昨日は何だか、超凝縮した濃い~1日を過ごす。ということで、今日はちょっと振り返り編。

今Termは、「Global Soceity」、「Strategy」、「Global Economics」、「Human Resource Management」の4モジュールが1-2月中下旬に掛けて講義があり、その後、約2週間位短期集中でConsultingプロジェクトが行われる。講義とProjectの合間には、新しい試みらしいのだが、「Charity Day」なるものがあり、10月にMBAオフィスの方で組み立てられたSyndicate Team対抗の、Volunteerワークなるものがある(未だ詳細分かっていない・・・)

また前期はこのSyndicate Teamが元になったGroup Workが多かったのだけれど、今期はGlobal Societyなる授業を抜かし、Group Workは原則自分たちでグループを組むように指定されている。Strategyの授業のGroupは年末に、そしてConsutling ProjectのGroupは今週、MBAオフィスにGroup構成のリストを提出。ということで、今週のタスク、Consulting Projectのチーム組みではあるが、丁度年末旅行を一緒にしたクラスメイトから、旅行中にこっそり「一緒にやらない?」と打診があったので、あまり苦もなく終了。彼女が中心となり、国籍(イギリス、レバノン、バーレーン、モロッコ、日本・・・・とちょっとアラブに寄り気味?)も、Backgroud(Finance, Marketing, IT, Sales, Operation&HRM)と、それなりにいい感じでばらけたいい感じのグループ完成。 今まで一緒にGroup Workをしたことがないメンバーが殆どで(除くバーレーン人)、一緒にやってみたいなーと思っていたメンバーが入っているし、温厚で、Matureなメンバーが多いので、ちょっと安心。昨日・今日と、「もうどこかグループ入っている?」と、ちょっと一緒にやってみてもいいかなと思うような何人かのクラスメイトから声を掛けてもらったのに対して、乗れないのは残念だったけれど・・・ま、欲張れるものでもないので。。。

と、今期は取り合えずスムーズにスタートしたかな・・・とお部屋に戻ると、11月に提出したMarketing Moduleの結果が、MBAオフィスからメールで配信される。何と・・・・・学生番号と成績がExcelシートに一覧化され・・・・、えーこんな発表のされ方ってと思いながら、チェック。結果は・・・・・、MBAスタート直後に提出させられた、成績には反映されないMarketing Writing Assignmentと全く同じ。。進歩なし。。。というか、同じ成績だけれど、妙に上位のレンジの人数が増えているし、平均点も何だか高い(64点!-- 50点がPass)から、平均超えているとはいえ、後退気味。凹。それに、教科の内容的にも、時間の掛け具合的にも、今まで提出したAssignmentでこれが一番マシなはず・・・ということは、他の教科は相当マズイ。。

ため息をついていると、早速仲良しメンバーたちから、電話&メッセンジャーで探りが入る。多分英語力とかのハンデを考慮して、「よく頑張ったんじゃない!」と励まされるものの(Feecbackにも、Need to Check English much more carefullyとか書かれちゃったし・・・)、みんなが教えてくれた結果を聞くと、何といつもマイペースで、Barに毎日のように出没するし、羽目はずして夜中まで騒いでいることも多々ある面々だけれど、きっちり自分より高スコアとっている!恐れ入りました。。。できる面々だなとは思っていたけれど。。ちなみにその後、比較的話をするクラスメイトたちのスコアを聞いても、みんな高スコア。かろうじて1ランク下の人を何人か見つけたくらい。。。下のレンジの人たちは、リストによると60名位はいるはずの、、いずこに!?実はからくり・・・なんちゃって。

台湾人クラスメイトからは「英語にハンデが相当あるのに、張り合えてて凄い・・・」と褒めてもらったものの、英語力の問題ではないところでの自分の力不足感はぬぐいきれず、超不完全燃焼。。ま・・・・・・めげずに、めげずに。。

|

« そしてNegociation演習。 | Main | 久々、ちょっとじっくりと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13462914

Listed below are links to weblogs that reference 新チーム決定と・・・・成績返却!:

« そしてNegociation演習。 | Main | 久々、ちょっとじっくりと。 »