« あっさりと週末は過ぎ行く。 | Main | 頭の切り替え。 »

22/01/2007

自分がどうしたいのか。

ここ最近の自分のIdentity&所在探し。多少浮上しつつも、この週末のManchsterへのサッカー遠足の際に、アジア系クラスメイトとちょっと話込む。(長い時間ではないけど)

自分の居場所探し・・・・に関して、彼女曰く、「自分が誰といたいかが大事じゃない?」と。自分さえその気なら、みんなはいつでもWelcomeの気持ちでいると思うよと。確かに、ここ最近というか、ここずっと「受身」になっていたかもしれない。誰かが誘ってくれるのを待っていて、比較的よく話をする幾つかのグループのメンバーたちから何かイベントごとに誘われ損ねると孤独感を感じ・・・・でもこれって、ただの我が侭だったのかもと。ちょっと子供じみている。

よく考えれば、未だ自分はふわふわした存在なのかも。「僕らメンバーは、きみのこと非常にRepectしているよ」なんて言ってくれる人たちも有難いことにちらほらいるのだけれど、他のクラスメイトと比べて、言葉の壁が高くて、100%意思疎通できるわけでもないので、気を使って話されることも多いし、通りいっぺんとうの話だけで終わっちゃうこともあるし、ちょっと近くにいれば軽く話をして、ふざけあう・・・・程度の存在感のときも多々。Must Haveではなく、Better to have。でも、今の言葉のハンデ(聞き取れないというのは本当に致命的と最近また痛感)を考えれば、そんな程度の存在になっちゃうのって仕方ないのかもと。ちょっと必要なときに、話かけられる距離感にいれば、みんなにとってはよいのかもと。だからこそ、自分がどうしたいのかが大事で、自分のペースで、自分から行きたいところ&やりたいことに飛び込むべきなのだろう。

多分どこかでこんなこと分かっていいつつも、寂しさ故に気づいていないふりをしていたのかもしれない・・・・・そんなことを自覚できた後、不思議とちょっと状況が変わる。自分も多少行動を起こしつつも、非常に些細な、たまたまのハプニングが重なりあっての結果というところが、相変わらずなのだけれど、自分が一緒にいて心地よいと思うメンバーのところへつつっとJoinして、時間を過ごしている自分。自分が自分らしくいられる場所探し・・・・でも未だ続きそう。

|

« あっさりと週末は過ぎ行く。 | Main | 頭の切り替え。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13625096

Listed below are links to weblogs that reference 自分がどうしたいのか。:

« あっさりと週末は過ぎ行く。 | Main | 頭の切り替え。 »