« 真夜中恒例。 | Main | 更に籠もる・・・そして。 »

05/01/2007

何故だか妙に。

Christmas Vacationも終わりが近づき、休み中に出ていたAssingmentの提出&Examination実施の日が刻々と迫る。お正月明けから格闘していたものの、なかなか思うように進まず、結局1.5日ほどOverして、やっとAssignmentに無事ケリをつけ(って、遅すぎ!!)、来週月曜日午後にあるCase Study Examinationの準備へ。

クラスメイトの動向は大きく2つに分かれる。先手先手で着実にAssignmentを進め、お正月明け後には、Examinationの対策に入っている組。そして最後までAssignmentをひっぱりまくりで全てが滑り込み状態な組。そして私は当然・・・・・後者。ここ1-2日で、祖国に帰っていたり、旅行をしていたクラスメイトたちも、ぱらぱらと寮に戻りだし、道で出会うと、Assignment進捗の話ばかり。また電話やMessangerでも、それとなーく状況を聞かれたり。で、発覚。てっきりみんな賢く進めているのかと思いきや、結構呑気な組が多いみたい。。。そして切羽詰っている割には、途中で買い物に出かけちゃったり、スポーツしに行ってたり。My Paceさがそれぞれ違い、面白い。

なんて感心している時間はなく・・・・・あと2日で、Case Studyの準備を終えなければならない。今年のCaseは、NHS。ここ約10年で、Call CentreやらOn-Lineサービスやらを続々と立ち上げているのだけれど、それまでの経緯と、何段階かに分けてサービスを拡充していっているその過程がCaseには書かれている。当日は3問程度、MarketingとOperationManagmentの観点から、質問が出るらしく、その内容を推測しつつ、Caseの分析をしておかなければならない。当日は事前配布されたこのCase Studyの紙と、このCaseStudyについて自分なりにまとめを書いたCase Study Book、そして紙ベースの辞書のみが持ち込み可。はぁ、気が重い。

そんな訳で、ここ2-3日部屋にこもりきり。時折休憩がてらに、食材の買出しに行ったり、Messangerでチャットしたり・・・・・・程度で(人のこと言えないほどMy Pace..)、自分で言うのも何だけれど暗い生活。。。そしてちょっとここ最近気になっている人関係のこと、頭のなかでぐるぐると考え始めてしまいだす。別に何か喧嘩をしたわけでも、キマヅくなるようなことをしたわけでもないのだけれど、新学期が始まったあと、元の仲間たちが戻ってきたとき、何となく自分の所在の置き所がどこなのか、ちょっと分からなくなってきたのだ。自分にとっても、相手にとっても大事だなと思い合える友達が少ないながら誰なのか・・・それがこのVacation期間中、特に誕生日を迎えた日に、急に自覚できてきた気がするのだけれど、一方でちょっと言い表しがたい不安な気持ちが膨らむ。(超抽象的・・・・でもちょっと文章にしづらい、、) 多分、色々考えすぎ・・・・なのかもしれない、けれど妙に孤独感を抱く。そう、そして感じる。今この地において、自分の存在って、どれほどのものなのだろう。

そんなことを考えていた時に、「休憩がてら、Coffeeでも飲みにおいで~」と声が掛かる。うーん、頭の中の雲を取り払うか!とちょっとお散歩がてらに立ち寄ってみる。そして雑談を交わしているうちに、ちょっと気づく。友達の多い(ように見える)彼も、何だか、人関係で今感じていることがあるみたい。思えば、日常母国語ではない言葉で、文化と宗教の違いう人たちと、一緒にいつづけるうちに、みんな無自覚のうちに、ストレスを膨らましているのかもしれない。文化や宗教の違いを楽しめる時もあるけれど、言葉の壁などから、思うように理解してもらえないとか、すごく表面的に付き合われているなと気づき、孤独感を感じたり。よく考えれば当然かもしれない。

なんて・・・・・収拾がつかなくなり始めたので、今日は打ち止め。はぁ、いかん。

P1010461

誕生日のときにもらったワイン、一応記念に。

|

« 真夜中恒例。 | Main | 更に籠もる・・・そして。 »

Comments

taccumieさま:

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。 m_ _m

そ・し・て・・・・激励メッセージ、有難うございます!!

これからもめげずに・・・ちょっと頑張ってみますね。

Posted by: りすねこ | 08/01/2007 at 18:54

kinuさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

孤独感、自分の身の置き場…すごくよく分かりますよ。特にアサインメントで缶詰になってたりすると妙に強く感じたりしますよね…。

でも昔留学した経験からして、後期は周囲との距離がググッと縮まるはずですよ。僕も最近では、図書館に行ってMBAのコースメイト達がいるだけでなんだかホッとできる自分がいます。

お互い引き続きがんばりましょう。

Posted by: taccumie | 07/01/2007 at 21:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13364893

Listed below are links to weblogs that reference 何故だか妙に。:

« 真夜中恒例。 | Main | 更に籠もる・・・そして。 »