« うひょ、またプレゼン・・・。 | Main | 複雑系。 »

18/01/2007

ちょっとずつ回復中。

ちょいと精神的に浮き沈みしがちだけれど、ほんのちょっとずつ回復気味。何故なら・・・・嘆いている時間が少なくなってきたから。。。2月に幾つかあるマイルストーン(グループワークや宿題提出)を整理していたら、ちょっと余裕があるかな~なんていうのが幻想だと分かってしまった。。(遅い!?)

そしてちょっとしたクラスメイトたちとの会話から、交友関係が広く、英語も堪能な(Native含む)クラスメイトたちも、それなりに勉強&人関係で悩みを抱えていたり、ストレスためている様子が分かり、自分だけじゃないんだ!なんて励まされたり。。。

それからどこか自分のなかで、あれこれ人の気持ちを詮索しすぎて、変に誤解をして、孤独感を感じていたのかもなんてことにも気づいたり。これは日本にいるときからの悪いクセ。アジア系のクラスメイトが時折、「欧州系のクラスメイトたちの中には、アジア系の学生に見向きもしない人たちがいる」なんて嘆いていたけれど、それは私の悪いクセと同じで、話してもみていないのにきめちゃーいかんのだと改めてここ1-2日で思い直す。確かに、相手が非常に自分たちに対してCoolに見えるときもあるけれど、それは話すきっかけがお互いないからなだけなのではと。そしてその機会は、自分で作るしかないのかなと。

そして今週。そんなことに気づいて(遅い!?)、ちょっと勇気を出して、ちょっとずつ自分から歩み寄りをしてみたクラスメイトがいるのだけれど、拍子抜けするほど、ちょっとずつ距離が縮まり、気づいたら、とあるグループワークのチーム、一緒に組もうよ!なんて提案をもらうほどに。自分の気持ちをPositiveに持っていき、足を一歩いや半歩でも前に出してみるだけで、こんな風に世界が変わるんだなんて(ちょっと大げさだけど)、改めて感じる。

なんてちょっとつれづれと書いてしまったので、ここで今日はおしまい。とにかく、ちょっと前を向いて歩こう。

|

« うひょ、またプレゼン・・・。 | Main | 複雑系。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13569659

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとずつ回復中。:

« うひょ、またプレゼン・・・。 | Main | 複雑系。 »