« 頭の切り替え。 | Main | Sushi Workshop!! »

24/01/2007

呑気週間。

何となくAssignmentが差し迫らないと、切羽詰って勉強しないという悪いクセが定着気味。クラスメイトたちも、何となくのんびり時間を過ごしているようで、スポーツセンターに、Townへの食料買出しに・・・・・と、勤しむ姿を多々目的。

とはいえ、実は急遽今週末Londonに行くことになり、週末前に幾つか急ぎでTaskをこなさなくてはならない・・・のに。相変わらず、呑気に、誘われるがままに、大学院寮内のBarに出向いたり、同じバックグラウンド出身者(IT或いはITコンサル)で結成されたグループのKick-Offミーティングに出たり。そして極めつけは、総勢10名でのSushi Party企画。日に日に参加者の期待が膨らんでいるみたいで・・・・・マズイ。。。日本でお寿司なんて家庭科くらいでしか作ってない人が仕切れるのでしょうか。。。

なんて追い詰められ度もありながら、呑気に夜中お勉強していると、やっぱり呑気に過ごしているクラスメイトから、夜中に酔っ払ってのお電話やら、Messangerで話しかけられたり。。そう、そこで言われたことは、昨日ちょっとクラスで発言したことについて。。実は先週末、インド人クラスメイトとキッチン飲みをした時に、ヨーロッパ系の学生は「発言しない=おろか」と考えるから、とにかく何でもいいから発言すべしみたいなことを言われたものの、やっぱりタイミングとか、言う内容とか、考えてしまうもので。ただ、今回ちょっと自分の経験とリンクする内容が授業で取り上げられたこともあり、勢いあまって手を挙げて、発言をしてしまったというのが経緯。その場ではみんながあまりに無反応だったので、「あっそ」くらいに取られたのかなと思っていたら、評価つきでしっかりその話が欠席していたメンバーにも伝わっていた。(といっても、多分いつもの仲良しなクラスメイトの間だけだと思うけれど・・・・みんなそんなに人様に興味ないと思うし。。) 恥ずかしい。。。

でもこうやって前向きに頑張ると、不思議と人の輪が広がる。不思議なものだ。とりあえず、未だ克服できず凹んでばかりの英語力ではあるけれど、前向きに・・・・前向きに・・・・。

|

« 頭の切り替え。 | Main | Sushi Workshop!! »

Comments

Wackyさま:

いつも励まし、有難うです♪♪

あまり一部の激しいコメントに惑わされず、自分らしく頑張ってみますね。キラリと光るもの・・・・今の自分にはマダマダ見出せず、果たして自分の価値って?ってよく考えてしまうけれど、この留学を通して何とか見つけられるといいななんて思います。

Posted by: りすねこ | 04/02/2007 at 19:26

そうそう!そうですよ、人って案外色んなところを見てるんですよね。

欧米式に私が私がと無理矢理前に出て行かなくても、りねすこさんにはキラリと光るものがあるからこそ、周囲からの信頼も厚いんだと思いますよ。無意味な発言とはいいませんが、意味が薄弱な発言を10回するより、インパクトや重みのある発言を1回するコトの方が意味深いと私は思います。

肩の力を抜いて、りねすこさんの良いところ、伸ばしてくださいね!

Posted by: wacky | 25/01/2007 at 18:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頭の切り替え。 | Main | Sushi Workshop!! »