« 呑気週間。 | Main | Short trip to London。 »

25/01/2007

Sushi Workshop!!

のんびり週間(って本当は呑気にしてられないけど)の最後のイベント・・・・それは、Sushi Workshopの開催。

日ごろから、「お寿司食べたい」「作り方知りたい」という面々のリクエストに応え、10名ほどでのSushi作り方講習会+パーティーを企画。当日授業終了後、8合のお米をとぎ、中に巻く具材を少しずつ準備し、会場にさせてもらったクラスメイトのキッチンに必要器具を持ち込み、おなかすいた~という男性陣を黙らせるためにおつまみを与え・・・・。仕切りの悪さから、巻き寿司を作り始める時間がずれてしまったけれど。。

P1010495P1010503いざ巻き始めると、みんな楽しそうにワイワイガヤガヤ。でも、調子にのって、日本人からするとありえない(失礼!)具材の組み合わせの巻物もできつつ、約1時間後には、大量の巻き寿司完成!一応、お寿司だけでは・・・と思い、お味噌汁、サラダ、から揚げなども添えて。

Sushiが食べられる!ということで、参加者のクラスメイトが日本酒を差し入れてくれたので、熱燗にしながら、みんなで食事を楽しむ。思ったより、好みが別れるかな・・・と思っていたお味噌汁の受けもよく、大量に作りすぎた故にちょっと残ってしまったけれど、みんな満足。(してくれたはず。。) それに、文化の1端である食を通しての交流は、今までとはまた一段と違う付き合いへとちょっと発展しているような。

ちょっとお酒が入ったところで、この日の最後のレクチャーで、ちょっとGuest Lectureとして来て下さったVodafone UKのHR Directorへの自分の発言のことで、クラスメイトから一言。「You smashed the guy!Nice Work!」 実は質問を浴びせたいな・・・と思いながらもちょっと躊躇していたところを、今回は隣に座っていたGroup Workメンバーに「質問しなしな」と促し、発言する機会を作ることを手伝ってもらったのだ。感謝。発言後は、何人かのクラスメイトから、「Good Question!」なんて言ってもらったものの、本当は不完全燃焼。日本語だったら、もっと更に突っ込んでいたのに・・・・突っ込み切れなかった。ま、仕方なし。

ということで、今週は2回クラスで発言できたし、暫くお役目終了。(なんて言っている場合ではなーいのだけれど)

 

|

« 呑気週間。 | Main | Short trip to London。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13700546

Listed below are links to weblogs that reference Sushi Workshop!!:

« 呑気週間。 | Main | Short trip to London。 »