« HRM Assignment。 | Main | みんなでお弁当づくり。 »

05/02/2007

Culture Session。

昨年ふとしたきっかけから、インド人クラスメイトさん(いつもの登場人物とは別人)と共にボランタリーベースで企画・運営している、毎週月曜日のランチタイムのCultureSession。今年に入ってから順調に回を重ね、今日で5回目。今まで取り上げたCultureは、日本、台湾、インド、ノルウェー、ロシア。そして、今後はUK、ナイジェリア、モロッコ、ドイツ、ギリシャが控えている。

当初はDiscussionもできるようにと・・・・あえて少人数にとどめていたものの、結構この手の話に興味がある人たちが多いようで、あれよあれよという間に、大きくなりはじめる。段々とクラスで目立つ存在のクラスメイトたちが、Presentatorを勤めるようになったり、会場をいつもLectureをしている大教室を使ったりし始めたということも要因に。

それに加えて、あまりみんな見てないだろうなーと思いつつ、学内のMBAコース専用のWebページ(Web Boardといいます)に、こそこそとアナウンスも出し始めたところ、色々副次効果も。。 「是非自分の国の話をさせて!」と何件か申し出が出てきたり、今まで話を殆どしなかった人たちから話しかけられて、色々な話が展開し始めたり。。今日丁度ご招待を受けたIndianクラスメイトの夕食会では、「素晴らしい企画をしているよね」、「今度から毎回事前にSessionがあることをRemindして!!!!」とか、「アナウンスの仕方がとてもOrganizeされているし、丁寧だし、人間性が現れているね」とか・・・・思いもよらぬことを褒められたり。。。ちょっと嬉しい。

それにしても、このSessionを通じて、やっぱりそつなく付き合っているだけでは知りえない、クラスメイトたちのルーツや習慣を知ることは、なかなか楽しい。ついつい、Organizerであることを忘れて、Sessionを聞き入ってしまったり。

なーんて、早く宿題もきちんとやらなくっちゃ。。本末転倒になってしまふ。。

|

« HRM Assignment。 | Main | みんなでお弁当づくり。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13818780

Listed below are links to weblogs that reference Culture Session。:

« HRM Assignment。 | Main | みんなでお弁当づくり。 »