« 万国共通-女性のヘアカットへの反応。 | Main | Culture Session。 »

04/02/2007

HRM Assignment。

今一番締め切りが迫っている宿題・・・・・それは、先々週1週間ぶっつづけで講義が行われたHuman Resource Management。

講義週間が始まる前に、General Electronics(GE)のCase Study(Leader育成プログラム他)が2つ配布され・・・・・てっきり、GEにおけるHRMのこととか、人材育成関連のことについて書けといわれるのかと思いきや。自分が働いたことのある或いは、知っている会社における、HRM(2つほどテーマをピックアップ)の現状と問題点を指摘せよ・・・とのこと。

何となく自分のかつて専門としてきた領域(何回か人事改革プロジェクトに参画した経験あり)だし、自分の会社のHRについても色々考えることが多かったので、何となくとっかかりを先延ばししているうちに・・・・くぅ、提出1週間前にして、何も手付かず。周りも、「もう書き始めた?」「うんう・・・・」という回答の応酬なことをいいことに。。。このペースだと、今週幾つかきっと授業をぶっちしないと間に合わないかも~~~。勿論来週末もあるのだけれど、とにかくこれから2-3週間は毎週のようにグループプレゼン、個人Assignmentの締め切りがくるし、今度の週末はあまり当てにはできないから。。キビチイです。

ということで、今晩はさすがに、Dinnerのお誘いも、Barへ呑みに行くお誘いも固辞。なんて、実際には、たまたま夕食を早くに食べた後に、Dinnerに誘われ、週末寒いなかグループワークの一環でちょっと作業したためか、ちょっと風邪気味かな、早くねよー・・・とLowになっていたところに、Grad Bar(大学院寮内にあるBar)へ行こうと誘われたから、断っただけという。。。はぁ、何たる意志の弱さ。

とりあえず、夜2-3時間、自分の会社のCareer Managementやら、HRルールなんかを調べていると・・・、色々掘り出し物を見つける。かつての上司で、今や我が会社のCFOになったアメリカ人ExecutiveのStory、何人かいる女性ExecutiveのLeadership論・・・・、はぁ時間がもっと欲しい。それと同時に、こんなにワクワクさせられる人たちがいる(グローバルという視点で)会社で働いていたんだ・・・・ちょっと早く復帰して、色々なチャレンジをしたいな、なんて急に違う方向にMotivateされてしまったり。でも日本のオフィスだけにとどまらず、もうちょっと他の海外オフィスの人たちと連携した仕事をできるようにするために、今ここに来ているんだったと。。

ということで、自己完結型Motivate中。・・・・・と、明日はインド人クラスメイトたちの元締め的存在らしい人たちから、急にInvitationをいただいた夕食会があるんだった。。。。うーん、ホント時間ないぞー。

|

« 万国共通-女性のヘアカットへの反応。 | Main | Culture Session。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13795040

Listed below are links to weblogs that reference HRM Assignment。:

« 万国共通-女性のヘアカットへの反応。 | Main | Culture Session。 »