« 議論の行方。 | Main | HATE FINANCE!!! »

18/02/2007

そしてまたLast Minutes気味。

ここ2-3日、自業自得気味に睡眠不足だったこと、クラスメイトたちから「GO TO SLEEP」コールをまたしてももらってしまったことから、タスクを認識しつつ、土曜日夜はしっかり睡眠。そして、月曜日提出のGlobal Economicsのグループワークの割りあて作業に勤しむ。

今回取り上げたトピック、「トヨタのフランスへのFDI (Foreign Direct Investment)と、ローカル企業(プジョーシトロエン)への影響分析」のうち、自分の割り当ては、トヨタ進出前のフランス経済&自動車業界&誘致した地元の状況説明と、トヨタの投資へのモチベーションの説明。土曜日の打合せ前までに、リサーチをして大分全体像とこの話の状況がつかめていたし、全体構成、それぞれで語るべきことのシェアはできていたので、今回は楽かなと思ったけれど・・・・。書き出すと、「あれ足りない」とか、「これって・・・・よく理解してないかも」と、なかなか筆が進まない。その後の作業での他メンバーの割り切りっぷりを見て感じたのだけれど、結構完璧主義なのか!? 例えば、2001年までのフランスの経済について書くために、フランスの経済状況(GDPと雇用)だけでなくて、何故その頃のフランスの経済状況が上向きになっていたのか気になって、ついつい1980年代ころから90年最後までのEUの動きまでおさらいしたり、IMFのサイトで情報を掘り出しまくったり。。色々知りだすと面白くなってきてしまって、とまらなくなってしまう。あ、もうちょっとまともにこの教科も勉強したかったな・・・・なんて、最後の最後に思う。

そんなこんなで、この日曜日は書きためた題材を持ち込み、夕方6時~結局3時まで、MBAコースの自習部屋にメンバーでお籠もり。何となく気になる部分がありつつも、取りあえず完成!2つ目の宿題終了!・・・・・・・・・・でも火曜日&水曜日&金曜日が期限のタスクが待ち受けている。今週もきっと、夜は長し。でも我慢。

|

« 議論の行方。 | Main | HATE FINANCE!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13972252

Listed below are links to weblogs that reference そしてまたLast Minutes気味。:

« 議論の行方。 | Main | HATE FINANCE!!! »