« HATE FINANCE!!! | Main | 地獄→天国!最初で最後のトップかな。 »

20/02/2007

日本人留学生の招致。

先日突然、MBA Office & 新任のDirectorさんたちから、日本人留学生3名にメールが届く。内容は、次年度以降、もう少し日本人学生を増やしたいので、マーケティング手段を検討しているらしく、彼らが考えているプランに対しての意見を求めるもの。

そして先週。たまたまグループワークの一環で、Directorさんのインタビューに立ち会ったところ、「Are you a Japanese? By the way, we are planing to expand the Japan market...What do you think?」と尋ねられる。(返事したのにー!!ま、Executiveの職にあるヒトはそんなもの) で、何故日本人学生開拓に興味をもったかというと、まず毎年人数が少ないこと(04年1名→05年2名→06年3名/84名中)、その一方今年Web Application pageへの日本国内からのアクセスが異常に増えていると共に、出願者も増えていること、が理由らしい。

このロジック(現象→結論)には色々思うところがあるものの、もし日本人でこのスクールに興味がある方がいらっしゃるとしたら・・・・一応朗報? でも個人的には、同一国籍が適度な数に抑えられている方が、実際には自分には合っているように思う。 それに、確かに、授業で事例やら、分析結果が表示されるとき、必ず現れる日本ビジネス・・・・そのノウハウをもうちょっとクラスで共有できるようにというのはよいことだとは思うのだけれど、一方で今のアジア学生の苦闘/格闘(といっても大分多くは割り切っているみたいだけど)を考えると、単純に人数を増やすことにはちょっと違和感がある。

とはいえ、この学校の良さは・・・多分、ここに集まる学生同士の価値観が似ていることや学生たちには素養というかどこか奥底にある品のよさがあること、コースのなかでのグループワークやコンサルプロジェクトの多さを考えると、積極的に国籍の枠を超えてクラスで交流していける方には、得られるものも多い「かも」しれない。

・・・・なんて、自分も、あとの残りの学生生活で、何を学び取る必要があるのか、どうやって学び取っていくのか、もう一回考えてみよう。

|

« HATE FINANCE!!! | Main | 地獄→天国!最初で最後のトップかな。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13980137

Listed below are links to weblogs that reference 日本人留学生の招致。:

« HATE FINANCE!!! | Main | 地獄→天国!最初で最後のトップかな。 »