« Happy valentines day | Main | Chinese New Year Party。 »

15/02/2007

現在の切羽詰り状況。

今週末&来週末と・・・・、グループワーク&個人Assignmentの締め切りに追われる忙しい毎日。どんな様子かというと、

①Global Economy Group Assignment (今度の月曜日お昼締め切り)

きちんと基礎的なことは学びたいと思っていたものの、結局何も授業から学んだ感がなかった・・・・・あ、授業の質はかなり高く、生徒からの評判も良かったので・・・自分の問題です。

とはいえ、3-4名でグループを組み、7つのトピックからお題を1つ選び、4000字でエッセイを仕上げる。今回は、ロシア人&台湾人&日本人の Three Ladies。

選んだお題は、FDI (Forign Direct Investment)で、Toyota のFrench Market進出。そこにはどんなOpprotunityがあったのか、Local 企業はどんな影響を受けたのか・・・などを書くことが指令。日本人の自分が日仏間の問題、トヨタ側の状況に関する情報を仕入れ、他のメンバーはフランス市場についての情報を仕入れて、がっちゃんこ。とりあえずスムーズに作業は進む。

②Strategy ModuleのGroup Report提出(火曜日)

5人組で分析中のHMV UKについて、自分たちがコンサルタントであると仮定したときに、彼らがこの先マーケットで盛り返すためのStrategic Optionを提案しなければならない。字数2500字。

③Strategy ModuleのGroup Presentation(水曜日)

超辛口Strategic Module のProfessor とMBA Directorの前で、②の内容をプレゼン。

④Global Society ModuleのGroup Presentation(金曜日)

Syndicateチームと呼ばれる12人のグループで、与えられたお題に関して約30分のプレゼン。我がチームの割り当ては、UN PRIという、国連がOrganizeして、各国投資会社が賛同して作られた投資原則・・・・がお題。倫理に反した企業、環境破壊をする企業に対して、自主的に投資を控えるというのが、この原則なのだけれど、果たしてこれは機能するのか、また「倫理に反する」という場合の判断基準は・・・とか、色々議論もあるみたい。

⑤⑥Strategy Module&Global Society Moduleの個人エッセイ(26日お昼締め切り)

各1500字と2500字だったか・・・・グループワークを踏まえつつ、個人の意見を書かなければいけない。24日のグループプレゼンまでは、書く時間がないから、大まかには週末2日で二本仕上げなければいけない・・・・・今までで一番タイト。

今回はみんな結構、違う人たちとグループを組んでいるケースが多く(勿論自分も・・・)、みんなそれぞれのグループワークの状況やらスケジュールやらを調整しながら、打合せを重ねる。とはいえ・・・・5時間も6時間もグループで議論になっちゃったりで、目が回る忙しさ。

その上、Global Society ModuleのGroup Presentationでは、とっても時間がかかるような取り組みをしてしまっているので、どんどん首がしまる。ま、でも終わるときには終わるでしょう、ということで、マイペースさを保ってがんばるしかないみたいデス。

|

« Happy valentines day | Main | Chinese New Year Party。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13949105

Listed below are links to weblogs that reference 現在の切羽詰り状況。:

« Happy valentines day | Main | Chinese New Year Party。 »