« Chinese New Year Party。 | Main | そしてまたLast Minutes気味。 »

17/02/2007

議論の行方。

何だかここずっと、同じ議論をぐるぐるし通しのStrategy Moduleのグループワーク。毎回、2-3時間議論をし、収束して結論に達しかけた時に、翌日までを期限に、次のタスクに進むために作業をお持ち帰りしているのだけれど。何故かこの作業をみなやってこない、或いは間違った形で仕上げてくるため、次の打合せではまた、前回の内容の再議論になってしまう。いい加減、ちょっとお疲れ気味。

原因は・・・・分かっている。いつも議論を戻す人物(たち)は決まっている。そしてこの週末もまた、同じサイクルにはまる。さすがに同時並行でこなしているアサインメントの量に対しての危機感もあり、サブグループ(時々グループ内で更に人を分けて作業をしている)の、同じことを感じ取っていると思えたメンバーにちょっと尋ねてみる。「ね、ね、このままでいいのかな、いけないよね」と。丁度その場に居合わせた、他のグループのメンバーも第三者としていてもらいつつ、話をしていると、「きみが一番これからすべきことを正しく理解しているじゃない。きみがイニシアティブをとったら」と。。。うーん、分かってはいるのだけれど、口数の多いメンバーを、完全に牛耳こめるのは無理と思いつつ、翌日、頑張って、議論の軌道修正役になってみる。そのうち、思うようにしゃべれなくなると、「Paper and Pencil for xxx!」といって、ライティングだけは異常にクラスメイトたちから褒められる自分のために・・・・と、周りから何度も助け舟。。それだけきちんと自分の言い分を聞かなきゃとみんなが思ってくれているらしいのだけれど、うーん、、、、複雑な心境。。

そういえばこんな忙しいのにも関わらず、EconomicsのAssignment Groupメンバーから、ロシアパンケーキパーティーのご招待を受け、ついつい乗ってしまう、前日Economicsのリサーチのため、1時間しか眠っていないのに。。でも丁度、同じStrategic Module Groupのメンバーも参加していたので(彼は同じく議論を正しい方に戻そうとする人)、ちょっとグループディスカッションについての話にもなる。そこで言われたこと、、、、自分に限らず、普段の雑談をしている時には理解できるメンバーでさえも(同じほぼネーティブに近いもの同士)、グループディスカッションのときの発言は、時には全然理解できないらしい。彼曰く、理由は、みんな頭で自分の意見が固まらないうちに、しゃべりだすから、当人たちも途中で収拾がつかなくなっていることが多いはずだよと。ふむ、確かに。よく分かった気がする。

そんなこんなで、相変わらずモゴモゴしつつ、何とか無事終わるように頑張るのみ。。

|

« Chinese New Year Party。 | Main | そしてまたLast Minutes気味。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13972162

Listed below are links to weblogs that reference 議論の行方。:

« Chinese New Year Party。 | Main | そしてまたLast Minutes気味。 »