« もう1つおまけのDistinction。 | Main | Act as I feel better。 »

23/02/2007

気分はジェットコースター。

今週最後のマイルストーン、Global Society Moduleのプレゼン日。前日(というか当日の朝)まで、作業に追われる。結局主要メンバー8名/12名中は一睡もしないまま、朝10時、我がチームの本番を迎える。しかーし、、、、会場は閑散。全員出席必須とお触れはでていたものの、今週は他Moduleのグループワークが忙しかったこともあり、みんなLastMinutes状態で、自分たちの出番まで準備をしていたみたい。ま、でも・・・無事終了。今回、卒業後も記念になるように・・と、忙しいこと覚悟で、形に残るDocumentary作りを敢行したこともあり、終わった後は、みな感無量。

なんてちょっと気分が高揚気味だったところ、冷や水をかけられるようなことが。実はここ最近、とあるクラスメイトからちょっとした嫌がらせを繰り返され、悩まされていた。昨Termに自分を励ましたり、Proof ReadingをしてくれていたBritクラスメイトなので、お世話になっていた手前、当初は自分が何かひどいことをしたのかな?と悩んだり、どう対処してよいかと溜め込んでいた。でもちょっと自分の心の限界を迎える。

最初の嫌がらせは今月前半。自分が誰かと話していると、いつも割り込んできて、自分の相手にだけ挨拶を交わし、話題をかっさらっていく。目が合って挨拶をしても無視。結局その後、原因判明。自分がSushi Workshopをしたときに呼ばなかったから(ただの勘違いな嫉妬。。)彼がそれを吐露し、経緯を説明した後は、ちょっと関係改善。でも次の事件が起こる。

先日DistinctionをとったGroup Work、一緒のチームだったのだけど、Peer Reviewの結果が悪かったらしい。理由は明白、彼の貢献度は低く、皆が正直に評価をつけたから。でも、自分の貢献度が低いと思っていなかったこと、Peer Reviewとはチームで結託して良い結果を付け合うものと勘違いしているみたいで、執拗にメンバーに理由を求めてくる。そしてこの日、とうとう自分のところにも。そして自分のスコアを知ると再度嫌がらせの始まり。他のクラスメイトと話していると割り込んできて、「知ってる?うちのチームはUnfairなんだ。自分は65点で、誰かさんは80点以上もとっている。信じられる?」とみんなに突然言い出し、知っているくせに「そういえば、きみは点数いくつだったの?え、81点?ふーん、君なんだ、スコアよかったの」と。。そしてどうやら各所で話を触れ込み始める。

もう限界・・・・このグループワークのメンバーの2名(今の仲良しメンバーでもある)に相談。結果は簡単。「Don't Forget about it!!!! It finished!!! You shouldn’t hurt yourself!」 はい。どうやらこの彼、この子供じみた性格故、離れていく人が多いらしい。だから、「きみは他のクラスメイトからRespectされてるし、真っ正直に彼の言葉を信じる人は少ないはず。自信をもって!ただ万一信じちゃった人は無視しな、その程度の人なんだから。とにかく僕たちが守ってあげるから心配しなくていいよ。」と。よくよく考えれば、簡単なこと、日本でだってこんなことはあったし、もらうアドバイスは同じ。いっぱいいっぱいになってしまったが故に、泣きついてしまった。情けない。だからか、「もうちょっと強くなるといいよ、自分を信じて。あ、でも強くなりすぎないように!(←ここかなり強調される)」と最後に一言。はい。。

自分が彼らを信用できる理由・・・・・それは、尊敬でき、大切にしたいと思った友達に対して、惜しみなく協力をし、よい結果が得られれば喜びを分かち合うし、仲間同士でちょっとした誤解から傷つけるようなことをすると本気で怒ってくれる。その上、最近は宣伝塔状態。。このOperation Moduleでクラストップをとった後、自分たちの高スコアをが取れた原因の1つは彼女なんだ、だから今回クラストップだったんだよ~と、方々で話をしていているらしく、他のクラスメイトたちから、「彼から話は聞いたよ~、きみはチームのAssetだったらしいね!」と言われたり。

そう、再度しみじみと思う。文化・宗教を超えたところにある、ヒトとしての共通の価値観。これからもどんな状況に置かれようとも、この大切にすべきと思うことを、守っていきたい。

|

« もう1つおまけのDistinction。 | Main | Act as I feel better。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14037601

Listed below are links to weblogs that reference 気分はジェットコースター。:

« もう1つおまけのDistinction。 | Main | Act as I feel better。 »