« かなしいような、うれしいような。 | Main | こころとからだの不調。 »

09/02/2007

ベンチャープロジェクト発展中。

前Termに行われた New Venture Challenge Project。他の濃~い講義&沢山のAssignmentをこなしつつ、約3ヶ月掛けて、4人組で、会社拡大のための新規ビジネス計画のお手伝いをしたのだが。(最後はビジネスプランなるものを提出)

・・・・久しぶりにひょんなきっかけで我がプロジェクトメンバーが、このClientさんを訪問したところ、社長さんから「君たちが書いてくれたビジネスプランを早速実行に移しているんだよ。そこでね、特にこの部分についてちょっと知恵を貸して欲しいんだが」なんて言われたと帰ってきた。そのまさに「この部分」の知恵出しと、具体的な実行計画を書いたのは・・・・実は自分。ということで・・・・・・彼はしっかり「それを考えたのは彼女。今度彼女を連れてもう一度来ますよ」と約束してきたとか。

プロジェクト当初は、この社長さんの思いつきによる、ちょっとふわふわした、どこか現実性のないプランを如何に実現できるか!?なんてリサーチと議論の繰り返しだったのだが、中盤で前 MBA Director であり Marketing Professorの鋭い一言「本当の彼らの強みをもう一度見直してみたら」に目を覚まし、急遽方向転換。プロジェクト遂行にあたってAdviceをしてくれる担当Tutorが、壮大なプランを書くことを好んだため、途中大いにメンバー一同嫌われ、最終プレゼンでも、クライアントは内容に満足を示して下さったにも関わらず、このTutorだけは最後まで嫌悪感を示すという結果に終わったプロジェクト。その後、どうなったかなーとはちょっと気にかかってはいたものの。

やっぱり自分たちが正しいと思ったことをやり遂げたことの正しさ、そして某戦略系コンサルティング会社が好む、人が一瞬あっと驚くような話をするのではなく、現実を見つめた着実なプランを作ることの重要さを改めて感じる。

社長さんが興味を示してくださったプラン・・・・一杯頭にはアイディアがあるし、こうやって小さな地場ビジネスとはいえ、異国でリアルに自分の力を試すいい機会・・・・と嬉しいものの、現在宿題の山に埋もれ、窒息死寸前。。

ということで、このお話、また月末~来月初に再起動予定。どうなることやら。・・・・って、3月には、授業の一環として、2週間集中のConsulting Projectがあるし・・・・、大丈夫か自分!?なんちゃって。

|

« かなしいような、うれしいような。 | Main | こころとからだの不調。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13873649

Listed below are links to weblogs that reference ベンチャープロジェクト発展中。:

« かなしいような、うれしいような。 | Main | こころとからだの不調。 »