« 黙々・・黙々。 | Main | 恒例の真夜中のCoffee Break。 »

12/02/2007

Strategic Position - HMV UK。

本日月曜日は・・・・今期初めて何と朝8時~17時まで、Strategic Moduleのぶっつづけ授業。朝の部では、グループプレゼン、午後はグループワーク+結果プレゼン。ちなみにお昼の12時はHRM(Human Resource Management)の宿題提出締め切り・・・・とてんこ盛り。

朝のプレゼンでは、これまでの授業+グループワークを通じて分析した結果(外部要因分析、顧客分析、ケーパビリティ分析など)を受けて、それぞれの分析のなかでも特にKeyとなるものに焦点を絞って分析し、企業がとるべきStrategic Positionを考え、グループとしての回答を発表するというもの。

我がチームが分析中の HMV UK、Digital Music化、Customer Behaviourの変化、他小売業(オフライン&オンライン含む)&異業種(Electoronics)などからの市場参入、ブランド力の低下、などなど、問題てんこ盛り。(だから選択したのだけれど) 日々グループメンバー間で、この授業で出る指示に従って、ワイガヤと議論中。そう、この授業、1つ1つステップを経ていくごとに、核心に触れるように設計されているので、結構面白い。

ちなみに最近メンバーの役割&キャラクターがどんどんはっきりしてきた。非常に議論をひっぱりたがりだけれどロジカルさに欠け、いつも核心とずれた方に行きがちのNative、何とか効率的にグループワークを進めようと、ずれはじめると「Hey, Guys --- shall we...?」と軌道修正を図ろうとするメンバー、異常にリサーチ好きで不用意に情報をメールでまきちらすメンバー、などなど。時折よくしゃべる非ロジカルLadyが変なほうに話を持っていきがち(というか自分の好きなテーマ、自分の信じることに全て話を収束させようとする)なので、時折自分が「いや、それは違うとおもうよ」とかたどたどと突っ込みを入れるからか、、、、、先日ミーティングが終わった後に、他のメンバーから耳打ちされる。 'You are always absorutely right .... so please speake more often & more loudly, don't hesitate'。・・・というか、どこか懇願に近いような。

・・・・ということで、この月曜日はあまり口がたつほうでないくせに、おかしなことを言っているな・・・・と思えば正直にそれを述べ、アイディアが思いつけば思うがままに意見を述べてみる。みんな何かしゃべりたがりだから、その中で割って入って意見を述べるのは、時に大変だけれど、膠着したときに、自分が何か言いたそうにソワソワしていると、必ず誰かが「ね、ね、彼女の意見を聞こうよ、話してみて!」と手を差し伸べてくれることをいいことに。。

何が今の議論中にひっかかるかとういうと、みんな用語の解釈が違っていて、1つのキーワードを元に話が盛り上がりつつも、よくよく聞いていると、かなり性質の違う物事を、さもや同種かのごとく話していること。で、結局気づいたこと・・・・みんなあんまり大事なことを言う人だと思わないと、適当に聞き流したり、分かったふり(無意識に)をしているから、ふわふわと議論が進んでしまうのだ。かえって言葉がとつとつとしている自分が、何か熱っぽく語りかけると、逆にみんな言っていることを理解しようと、「それって、こういう意味?」と何度も確認されつつ、「なるほど!」と納得されることも多い。

ただ言葉が流暢にしゃべれることと、中身があることをきちんとしたロジックでもって話ができているのかの・・・・その差を改めて再認識。うーん、それにしてももうちょっとうまく自分の意見を1度できちんと伝えられるようになりたい・・・・修行要!

|

« 黙々・・黙々。 | Main | 恒例の真夜中のCoffee Break。 »

Comments

シンガイさま:

こちらこそご無沙汰していまーす。

何かお役に立てたのであれば嬉しいです♪

ちなみに・・・・・この週末は、一番言葉が流暢でない自分が、議論の建て直しに首つっこみにかかっています。。インド人クラスメイトたちからまた強烈に「何が正しいアプローチなのか分かっているのはきみだよ。だからこそ、もっと口をひらきなよ!」と。

しゃべるが勝ち的になりがちですが、膠着した状況では、じっくり考えて正しい方向に向かう意見をぽつりと言う日本人のよさが生かされるときかもと思います。

Posted by: りすねこ | 17/02/2007 at 01:11

ご無沙汰です。

最後の部分、確かに重要かも。
今日のグループワークについて行けず、落ち込んだ自分に、ちょっとしたヒントを与えてもらった気がします。

サンクスです~。

Posted by: シンガイ | 16/02/2007 at 19:15

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/13915807

Listed below are links to weblogs that reference Strategic Position - HMV UK。:

« 黙々・・黙々。 | Main | 恒例の真夜中のCoffee Break。 »