« ・・・・・・・・大撃沈。 | Main | 初Client Meeting。 »

04/03/2007

1日で書ける英語量。

再試に向けた訓練の一環・・・・(体のいい言い訳)ということで、月曜日朝一締め切りのGlobal SocietyなるModuleの3000字のWriting Assignment、骨格(構成とそれぞれの部分で何を書くか)を土曜1日かけて固め、この日曜1日で3000字記述に挑戦。

最初は、IELTSのWritingのテストを思い出し、30分で250字位は書けるはずだからと、案外1日はかからないかもと高をくくったのが間違い。今回のお題結構難敵。1つは、今回Group で分析したUN PRIという、昨年国連がInternational Investors/AssetManagement会社/Financial Proffessional Service会社などと連携して作成した投資基本原則-Environment, Social, Government(ESG)の3つの観点のIssueをきちんと取り扱う会社に投資をする仕組みを!という宣言書みたいなもの、これがSustainable Developmentに如何に貢献しているか、CSR, Global Management, Environ Management, Ethicalといった切り口から2つ選び、書きなさいというもの。

どうやら色々な国のMBAコースで、Enron事件とかが契機なのか分からないけれど、Business Ethics, CSR的な内容の授業が結構組み込まれているみたいで、文献をネットで調べていると、MBA学生が作っているこのModuleの内容に関連した資料やWebサイト一覧が掲載されたページとかちらほら見受けられる。日本にいるときには、確かに会社でCode of Ethicsなるものが突然策定され、Trainingを受けさせられはしたものの・・・・何となく環境問題とか、企業倫理系の話は、深く考えたことがないから、良い機会ではあるのだけれど。構成練り&書き始めると、今まで踏み込んだことのない投資業界について考える機会にもなったので、楽しんでしまった。(内容はまともでなかったと断言できるけれど。。。)

もう1つのお題は、Business Ethics & Moralについて、自分の経験を踏まえCricial Analysisしなさいというもの・・・・・・出題意図が分かったような、分からないようなーーーーー!ということで、夜中2時~明け方6時まで、たかだか750字のため、眠い頭で孤軍奮闘。殆ど「作文」状態。。。。。

もうちょっと頭の回転早く、分析、構成固め、英文書きができるようになりたいものだ。。

|

« ・・・・・・・・大撃沈。 | Main | 初Client Meeting。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14156168

Listed below are links to weblogs that reference 1日で書ける英語量。:

« ・・・・・・・・大撃沈。 | Main | 初Client Meeting。 »