« 1日で書ける英語量。 | Main | もぞもぞ・・・・相変わらずの悩み。 »

05/03/2007

初Client Meeting。

相変わらず・・・・・AssignmentをLast Minutes的に仕上げざるをえなかったため、2時間ほどだけ睡眠をとり、この月曜日からのConsultancy Projectに突入。

既に先週末の段階で、Clientに関する簡単な記述(どんな会社で、どんな問題を抱えているのか5-6行)を元に、準備を始めたGroupが多々。月曜日に早速車で各地にいるClientを訪問することになっているから。でも、我がチーム、「月曜日夜7時にClient来訪」との通達により、週末は各自Assignmentに集中し、週明けから起動しよう!ということに。

午前中学内にあるCafeに集まり、お互いの理解している内容の共有、Client Meetingの準備事項の確認などを行う。自分は、みんなで「こんな問題が潜んでいるかも」とBrain Stormingした内容、自分の経験を元に、各項目ごと(Strategy, HR, IT, Operationなど)に質問事項を考え、ExcelにてInterview項目一覧を作成し、打ち合わせ前までにみんなに配布・・・・・そしていざClientの登場。早速話を始めて判明、、、、このClientのBuyerさん、何とこのコースの卒業生でした。ということで、「こうしたプロジェクトは実際の現場の問題を知るいい機会だから!」と、色々なお話を聞かせてくださる。そして是非参画するからにはよい結果を得られるように、最大限のサポート(情報提供とか、Discussion機会の設定とか)はするからね、是非楽しんで!と、メンバー一同大喜び。

ただ今回非常に明確に「HRMがTop Issue」のようにProject概要には書いてあったし、メンバーも最初HRの細かい問題ばかり議論しがちだったけれど、実際にはBusiness Expansion/Competionに関しても、悩みを抱えているようだ。細かい現場Issueも、こうした会社全体の戦略に紐尽くし・・・・・、もうちょっと上位レベルのところでの問題も分析しないと、ちゃんとした最終提案が出せないかもと思う。でも、Client Meetingの前のTeamでのBrain Stormingの際に、「HRのOperationレベルの問題のように見えるけれど、しっかりClientのBusiness戦略に問題はないか、その戦略とHRやOperation戦略がきちんと連携取れているかもInterviewで汲み取らないといけないと思う」と自分が意見したこともあり、このClient Meeting中にそんな話に及んだとき、みんな心積もりはできていて、すんなり話に入っていけたので安心。Client Meeting後には、メンバーから「きみの言っていた通りだね!」とちょっと耳打ちしてもらい、ちょっと貢献できた気がして嬉しかった。

でも・・・・・・やっぱり英語力が絶対的に足りないー!このClient Meeting、やっぱり肝心な部分が聞き取れていない感じで、「あ、これって説明してくれてたのかな」とか考えてしまい、ほんのちょっとだけ質問をしてみるも、思うようにDiscussionにInvolveできない。前回のVenture Meeting(10月)の時に比べれば、大分理解できているけれど、それでも絶対的に×。もどかしい。でも、分からないとうじうじしていると、短期間プロジェクトなので、何も貢献できないまま終わってしまう・・・・ということで。Meeting終了後、正直に、全部を理解しきれなかったので、翌日の打ち合わせ前に、聞き取った内容をまとめるので、解釈が合っているかRecapさせて!と懇願。みんなから、「自分たちの確認にもなるから、勿論OK、是非!」と優しいお言葉。。。実は今回のProjectMember、5人共に国籍が違う面々だけれど、うち1名がBrit、2名がAmerican Schoolとかアメリカ系の大学を出たりしていて、英語での問題は殆ど皆無。その上、しゃべれないなりにも頑張っていると、手を差し伸べてくれる優しき人々なので、何とか頑張ってStretchしてみたいと思う。

ということで、環境は整う。あとは約10日間、頑張るのみ。

|

« 1日で書ける英語量。 | Main | もぞもぞ・・・・相変わらずの悩み。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14178540

Listed below are links to weblogs that reference 初Client Meeting。:

« 1日で書ける英語量。 | Main | もぞもぞ・・・・相変わらずの悩み。 »