« やっぱりというか、がっかりというか。 | Main | 私は何人? »

01/03/2007

コンサルプロジェクト担当企業発表・・そして新たな決意。

コンサルタントの仕事とは、プロジェクトの進め方とは・・・・の基礎編講義が終わり、とうとう各チームのアサイン企業の発表。

我がチームは、英国南部にある、情報管理のコンサルサービスを提供している中小企業の担当。この会社の仕事の特性としては、基本的に社員はプロジェクトベースで仕事をしているらしい。トピックはHuman Resource Management(如何に人をひきつけ、採用し、育て、管理していくか) なーんと!!!!自分が過去コンサルタントとして3度ほど参画しているトピックス!それに、プロジェクトベースでの仕事といえば・・・我が会社と同じ形態。業種が多少違うとはいえども、通じるものがあるかも!? ということで、自分のこれまでの経験と知識を活かせるかもしれない。今回のプロジェクトへの貢献切り口を早速見つけ、ちょっと嬉しい。

でも今回のプロジェクトの評価の基準は、「Leadership」。それも、プロジェクトの始まりから終わるまでの間に、どれほど色々な能力が伸びたか、Peer Reviewが行われるらしい。うーん、うーん、普通チームって、全員がLedershipを取るもんではないし、何だか納得したよな、しないよな。ま、でも、あまり評価を気にせず、自分が今回のプロジェクトで何を目標にするのか(例えば、もっと効率的に・効果的に自分の意見を相手に伝わるようにするとか。。)を設定して、楽しみながら頑張ろうと思う。

ここ最近の状況から、至った考え。それはとにかく自分が正しいと思うように行動すること、そして自分の行動に責任を持つこと。そのためには、妥協することなく、自分のなかで色々なことをロジカルに考え抜くこと(答えが合っている合ってないに関わらず)。 もしこれができれば、幾ら他人からとやかく変に言われたとしても(意見やアドバイスには耳を傾けるケド)、自分が考え抜いて決めてやったことだから・・・とふんぎれるのではないかと。これまで一緒にチームで作業をしたメンバーたちから、「You are always right, more be confident and speak up more. 」と言われていることをもっと自分の自信につなげようと思う。言うは易しかもしれないけれど、とにかくもう良い意味で他人の評価を気にしないようにと。そうでないと、胃のポリープが増えちゃう(日本滞在時で既に2つあったし。。。)なんちゃって。

そう思うと、ちょっとモチベーションも行動も変わってきた。クラスの合間に講師から募られたボランティアベースでのDiscussionに入り、思ったことは全部口にしてみたり、いつもやっているCultuer Session企画に加え、信頼できると思うクラスメイトをうまく捕まえて、意見をもらいつつ新たな企てをしたり。。。そして、折角の残り半年の留学生活を謳歌できるようにと思う。春が近づき、やっと冬眠生活から脱皮かな。

|

« やっぱりというか、がっかりというか。 | Main | 私は何人? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14098166

Listed below are links to weblogs that reference コンサルプロジェクト担当企業発表・・そして新たな決意。:

« やっぱりというか、がっかりというか。 | Main | 私は何人? »