« コンサルプロジェクト担当企業発表・・そして新たな決意。 | Main | ・・・・・・・・大撃沈。 »

02/03/2007

私は何人?

木曜日&金曜日・・・・・何だかちょっと国籍を意識させられたり、枠組みを超えた価値観を改めて認識させられたり。

Assignmentの締め切りが迫っているものの・・・・何だかもって助走もできないでもぞもぞしていると1本のお電話が。それはまたしてもEncourage関連のもの・・・でもお勉強とか、英語とかと今回は全く関係なし。

実はこのMBAコース、MBA CommitteeとEvent Committeeなる組織があり、前者は学生代表が事務局側と問題点を話し合う場、後者はMBA Wideでのイベントを企画/運営する組織。そして2週間ほど前にMBA Directorからの命を受けたクラスメイトたちが、現在あまり機能していないEvent Committeeの改善提案を発表。今回を機に、人数を絞ってEvent Committeeを再度立ち上げ直しをというもの。そしてそのメンバーの選抜方法は自己推薦をとり、最後にクラス全員で投票して決めるらしい・・・・で、、、、、、、「Why do you nominate yourself?」というのが電話の主の質問。これまでボランティアベースで、Culture Sessionなるものを続けてきた実績を見て、「やってみなはれ」という推薦がきたという訳でした。。

今までは自分の好きなようにやっていただけだったので、勝手が違うよーと思いながら、いつもの悪いくせ? やれるって言ってくれる人がいるうちにはチャレンジしてみるかーと、結局手をあげてしまう。ま、他に何人も強力なメンバーが手をあげているみたいだし、当選するとは限らないので、気楽に、気楽になんて。で、そんなやりとりの中で言われたこと、、、「You are different Japanese」・・・・ん???ここ最近確かに、今までにも増してしょっちゅうクラスメイトたちから言われる・・・・「You are a not typical Japanese!!!」そんな・・・・私は何者?

そして金曜日夜・・・・・・インド人+中国人(といっても台湾人だけだった)パーティーが開催され、、、、何故かインド人側から招待を受ける。でも何だか彼らとの時間はとても心地よい。そしてちょっと撃沈傾向にあった自分を、仲良しインド人メンバーのうちの一人が励ましてくれているうちに、ちょっと人論に発展。自分と彼との見方は一緒。このコースに参加して得た収穫の1つ・・・・それは、「あ、人って、国籍や宗教を超えた、共通の価値観をもっているもんなんだ」と気づいたこと、そして自分と同じ価値観を持っている友達を見つけられたこと。彼を含め、多分今の仲良しなメンバーたちは、同じようにこの気持ちを持っている・・・・・だから一緒にいると心地良いのかも。不思議なものだ。

|

« コンサルプロジェクト担当企業発表・・そして新たな決意。 | Main | ・・・・・・・・大撃沈。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14147671

Listed below are links to weblogs that reference 私は何人?:

« コンサルプロジェクト担当企業発表・・そして新たな決意。 | Main | ・・・・・・・・大撃沈。 »