« MBA Wide BBQ大会。 | Main | ちょっとまたブルー。 »

30/04/2007

第3タームの授業開始。

今回受講予定のLectureのうち、まずはInternational Businessの第一回目の授業が本日あり。

この講座の主旨は、、、複雑になりつつある国際貿易&投資のパターンを理解すること、Economistが使用する分析ツールキットを使い、Marketのポテンシャリテイを評価したり、途上国の問題点をどうやって解消していくかを考える力をつけること、そして多国籍のメンバーによるGroup Workを通じてお互いの視点を学ぶということ。Moduleの最後には、各グループが各国/地域の代表となりかわり、WTOの場を真似たSimulation Gameのようなものを行うらしく、講義1日目にグループが発表される。アフリカ、アメリカ、EU、中国、インド、東南アジアなど。各グループ5名程度、ほぼ全員が違う国籍のメンバーになるように、そしてアサインされた国か地域のメンバーが含まれるよう仕込まれている。

今回自分がアサインされたグループはちょっと特殊なNGOグループ。 グループ最終決定前に、東南アジアグループから、「何故日本を含まないのか」なる質問が入り、Lecturerから日本人である自分がそちらのグループに移らないかとの提案をもらったものの、、NGOというトピック的にも、あとメンバー構成的にも断然最初のグループに残りたいと・・・ちょっと我を通してみる。。自分の国が今国際的な場でどんな動きをしているのか、そして他国の人はそれをどう評価しているのかを知るのも大事かもしれないけれど。。そういえば授業終了後、仲良しメンバーから、「正しい選択したと思うよ」と何故か口々に言われる・・・何故かしらん。

ということで、久々にちょっと本腰入れてお勉強開始。

|

« MBA Wide BBQ大会。 | Main | ちょっとまたブルー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14915230

Listed below are links to weblogs that reference 第3タームの授業開始。:

« MBA Wide BBQ大会。 | Main | ちょっとまたブルー。 »