« そしてついに帰国-英国へ。 | Main | 顔の見えるベネチアガラス作品。 »

09/04/2007

のんびり。

さて・・・・・・と、お勉強開始しなくてはいけないのだけれど、イタリアに移動後に全くインターネットにアクセスできなかった分、複数Blogを書いたり、写真を整理したり、諸々諸々やっているうちに、あっという間に時間は過ぎる!

そしてずっとキャンパスに残っていたため、退屈気味のいつもの仲良しメンバーのうちの二人から誘われるがままに、久々(10年以上ぶり!)Basketballをしたり、彼らのお部屋でまったりおしゃべりをしたり。うーん、久しぶりに英語をしゃべっている気がする。彼らと英語を話すときは、一番気楽。どんな話し方をしても受け止めてくれるし、何故だか本当によく自分がイイタイことを理解してくれるから。。彼らは幼少の頃にアメリカで生活した経験があったり、仕事で既にアメリカやUKで生活していたりと、英語に全く支障がない人、Native級な人たちだからかなとも思っていたのだけれど、最近は彼らの言語の種類を問わず国語力が高いのと、異文化でもまれた経験と育ちの良さからくる人としての優しさと、自分と価値観が似ているからかなと思う。

そして更に考えたこと。今回旅の途中で(イタリア&戻ってきた後のUKの街)、インド系/アフリカ系/アジア系の人たちを見かけたりしたけれど、何となく自分のクラスメイトの同系人種の人たちと、何かが違う気がした。以前Britクラスメイトが確かに、「UK国籍のインド人と、クラスメイトのインド人は全然違う!」と言っていたことをふと思い出し、考えているうちに気づいたこと、それは何か「品(ひん)」が違うような気がするのだ。母国でかなりしっかりした(地位の高さとかだけでなく、家族の素養の高さとか)家庭で育てられていたり、仕事でそれなりに成功したりといったバックグラウンドが、影響しているのかもしれない。やっぱり環境というのは大切なのかな。

なんてうちに、夜もすっかり深まり、結局夜遅くに一緒に食事をとり・・・・・すっかりいつものMy Paceぶりまで復活。明日こそは・・・・勉強再開!

|

« そしてついに帰国-英国へ。 | Main | 顔の見えるベネチアガラス作品。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14633290

Listed below are links to weblogs that reference のんびり。:

« そしてついに帰国-英国へ。 | Main | 顔の見えるベネチアガラス作品。 »