« 不思議な気持ち。 | Main | 久しぶりの再会。 »

16/04/2007

久しぶりの日本食。

UKに来て以来、当然のことながらあまり日本食を食べていない。授業で忙しいこともあって手の込んだものなどは、自分のためだけに作ることもめったになく、簡単に作れるサンドイッチやパスタが多くなりがち。大きなSupermarketには、こういったサンドイッチやパスタを作るための殆ど出来上がっている具材が数多く取り揃えられており・・・・英国家庭の様子がちょっと垣間見られる。。

クラスメイトたちの、「Sushi」コールに答えて、多少寿司+他の日本食を作ることもあったけれど、日本食材専門店もなくて(アジア全般の食材専門店はあり、多少日本商品もあるけれど)、材料が限られているし、みんな宗教上などの理由から食べられないものが結構あったりで、ちょっと「なんちゃって」的な仕上がり。(自分としては上出来だけど・・・)

そんな訳で今回の超短期一時帰国の楽しみは、日本料理。家庭料理+お寿司などを食べられて、とっても満足。 ここ最近、仲良しメンバーのスパイシー料理に舌が慣れつつあったものの、やっぱり上品な味がいいみたい。

それから日本食材をこっそりと持ち帰りしたいなと思い、スーパーに赴くも、、、パッケージと言い、売られているものといい、やっぱり日本の商品って細やかな気配りに満ち溢れている。 日本のお菓子類などを出すたびに、クラスメイトから感嘆される訳も改めて実感。

日本はやっぱり捨てたものではない!なんて。

|

« 不思議な気持ち。 | Main | 久しぶりの再会。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14802374

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの日本食。:

« 不思議な気持ち。 | Main | 久しぶりの再会。 »