« サーブライズバースディー。 | Main | さすがにちょっとどうかと。 »

03/05/2007

Leader Speech Training。

来週水曜日に行われるAdvanced LeadershipモジュールのAssesmentの1つとなる個人スピーチ大会。

講義は概して、Leadership論に終始しているなかで、前々TermにPresentaiton授業の外部講師として来た女性講師が、小グループ単位でSpeech指導をしてくれることになり、急いでSpeechのトピックを決めてみる。トピックは何でも可なのだけれど、とにかく自分が気持ちを込めて話をできるものを・・・と考えた結果、「Female Role Model」にすることに。

実は講義中、「どうしてLeaderというと男性ばかりがイメージとしてあがるのか」とか「女性のLeaderは何故少ないのか」といった話題があがり、世界のどこでも、レベル感は違えど女性のCareer、Leadershipに関して課題を抱えていることを改めて再認識。そしてこの議論のとき、少なくとも日本ではRole Modelが少ないことが、問題かもしれないと意見を述べたときに、British含め、女性クラスメイトたちが大きくうなずいていたのを見かけ・・・・・自分が出逢ったInspirationを与えてくれた素敵な女性を紹介すると共に、自分の将来の目標を話したいとの考えに至ったから。

とはいえ・・・・言いたいポイントを何となく羅列したところで、このSpeechTrainingの時間を迎える。一緒のGroupになった面々が、流暢にアドリブで乗り切っているなか、やっぱりどうもうまく話せそうもない。ということで、事情を話し、ほんの2-3行だけのスピーチにしてもらい、声の調子、Body Languageなど基礎的な部分を見てもらうことに。情けない。どうして他のクラスメイトたちのように、思いついたことをすぐに上手に話せないんだろう・・・・ほとほとちょっと自分が惨めになる。

でも、これが今の自分。できないことだらけ・・・・でもコツコツと努力するしかない。自分の語学才能を嘆きつつ。

|

« サーブライズバースディー。 | Main | さすがにちょっとどうかと。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/14958158

Listed below are links to weblogs that reference Leader Speech Training。:

« サーブライズバースディー。 | Main | さすがにちょっとどうかと。 »