« 前夜の特訓。 | Main | World Economy/Relethionshipに関するお勉強。 »

09/05/2007

初の個人スピーチ、それも英語。

結局いつものことながら、あまり睡眠も取れぬまま、Advance Leadership Assessment会場のLecture Theatreへと向かう。

何だか夜、何度も何度も練習したのに、出番は最後の方・・・・頭のなかからどんどん言葉が抜けていくような・・・・。みんな、それぞれの個性が前面にでたSpeechが進み、不安も促進。ただでさえ英語でハンデがあるし、内容的にも十分だろうかとか。。授業では、内容も大事ではあるけれど、実際にあった有名人のスピーチやら、映画のなかでのスピーチシーンやらを見ながら、スピーチの仕方(Body Languageを使ったり、言葉をうまく反復させたり、ことわざを引用したりとか)で、伝わり方がいかに違うかなんて教わったけれど、そんなことを考慮にいれる余裕がどんどん薄れていく!!

そしてとうとう出番。今回のお話の内容は、自分の出逢ったRoleModelに値する素敵な女性二人のお話と、彼女たちに影響も受けつつの将来の目標について。「まだまだ女性が働く=男性のように振舞う ・・・ という状況に出逢うこともあるけれど、自分の出逢った女性たちから学んだことは、「自分らしく、女性らしく」働くこと、そしてWork-Lifeバランスをとること」なんてことをちりばめた内容だったので、、、出番直前に思いついたこと。それは個人スピーチだし・・・と、この日ダークな色のパンツスーツを着ていたのだけれど、これでは内容が自然に聞こえない。それであれば・・・・Introductionを終えたあたりで、ジャケットを脱いで、リラックスして自分の尊敬できる女性たちの話をしようかなと。そんな小細工も入れながら、出だしで超緊張したものの、聴衆のクラスメイトたちと教授たちが、暖かい顔つきでうなづきながら自分の話を聞いてくれたこともあり、何とか無事スピーチ終了。

終了後には、聞き手となった教授陣+クラスメイトたちから早速Feedbackセッションの開始。そこでは何だかまたちょっとじーんとくるような言葉を受ける。「きみの素敵な経験を共有してくれて、本当にありがとう。これがMBAの価値だと思う」、「今日のスピーチ、そしてこれまでのきみをみていて、努力という点できみは僕のRole Modelだと感じたよ」とか。教授からは、心にしっかりと話を伝わらせる形のスピーチをする人だねとのFeedback。それから、複数のクラスメイトからのコメントは、ジャケットを脱いだ小細工、、、何と想像以上に受けがよかった・・・実は、ジャケットの下には綺麗なレースを含んだナラカミーチェの真っ白なブラウスを着ていたのだけれど、それが自分の話のPureさを更に促進させたとか。。ちょっと赤面。たまたま見に来たMBA Course Directorからも、このジャケットの小細工のことを言われた他、「Silence is a power」とか。。つまりは普段の授業で、数多くしゃべる訳ではないけれど、その分、ここぞという時に話すことにインパクトを感じるとか。はは。。

こうやってFeedbackを受けると、やっぱり勉強になります。それと同時に、クラスメイトたちの暖かいコメントにも本当に感謝。

そういえば今回面白い発見。いつも怒涛のようにしゃべりまくる欧州&インド系のクラスメイトたちを差し置いて、断然アジア系のクラスメイトたちのSpeechの評価が高かったみたい。(少なくとも聴衆側のクラスメイトたちからの印象) Speechの内容もそうだし、普段あまりしゃべれないから気づかなかった、アジア系の学生たちの洞察力の深さとか、いろいろ新しい発見があったみたい。

もしかしたらこのスピーチ大会、もっとコースの早い段階、それも全員必修でやればよいのかもね・・・・・と、相変わらずやっぱり何かしらの区切りがあると飲みたがるいつものメンバーたちと、夕方からの打ち上げの際にDiscussion。

|

« 前夜の特訓。 | Main | World Economy/Relethionshipに関するお勉強。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15063594

Listed below are links to weblogs that reference 初の個人スピーチ、それも英語。:

« 前夜の特訓。 | Main | World Economy/Relethionshipに関するお勉強。 »