« また切羽詰り。 | Main | 初の個人スピーチ、それも英語。 »

08/05/2007

前夜の特訓。

いよいよ翌日に控えた個人スピーチ・・・・日曜日に原稿を用意し終えたからとちょっと気を許し気味だったのだけれど、、何と実際手にとってしゃべってみると、指定された5分なんてあっという間。12分くらい必要な内容であることが発覚。(って遅い・・・)

そんな訳で、終日掛けて行われたグループプレゼンの準備から帰ると、原稿の修正に取り組む。そして何とか早口でしゃべれば5分程度になるまでになったものの。。原稿を見ずに話すと、完全丸暗記をしないかぎり、全てを早口でしゃべることはできない。それに個人スピーチとは、聴衆のことを考えて、極力ゆっくりとしたリズムでしゃべる方がいいみたいだし。

ということで、前夜にてやっぱりまた長々と原稿と格闘。壁に原稿を貼って、時計と睨めっこしながら、何度も何度もしゃべりの練習。気づいたら真夜中。

そんななか、グループメンバーから励ましメールがやってくる。お互いのSpeechの健闘を祈る!なんてメッセージのなかに、あるメンバーからは、特別気弱な自分に対するびっくりするほど暖かなメッセージが。大げさだけれど、でも彼が言いたいこと、とっても伝わってくる言葉の数々。そして・・・・いつもの仲良しメンバーたちからも、様子伺いと翌日のスピーチ頑張って!とのメッセージ。みんな、「きみならできるって僕たちは知っているよ」と。 

ありがとう、そんなメッセージ答えられるように、頑張るよ。

|

« また切羽詰り。 | Main | 初の個人スピーチ、それも英語。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15063404

Listed below are links to weblogs that reference 前夜の特訓。:

« また切羽詰り。 | Main | 初の個人スピーチ、それも英語。 »