« そしていつもLast Minutes。 | Main | かぜっぴき。 »

23/05/2007

感じることは様々。

今日は・・・European Football Matchの決勝戦。対戦はLiverpool VS AC Milano。大学内のTVや大スクリーンのあるBarでは、決勝戦の始まる大分前から、席取り合戦が始まり、地元Britishたち、Italian留学生たち、どちらでもない留学生たちが、試合前から盛り上がりを見せる。

我がMBAクラスメイトたちも、しっかり便乗。試合開始1時間前から、Barで席とりを兼ねて飲み始め、試合が終わってみると気づいたらかなりの数のクラスメイトたちが参加。何となく・・・みんな残り少なくなった日々を惜しむかのように、みんなで一緒に時間を過ごせる機会を大切にし始めている、そんな気持ちを感じる。ちなみに、試合の結果はというと・・・ご存知の通り、AC Milanの勝利。我がメンバーたち、どちらかというとAC Milan側のサポーターが多かったせいもあり、みんな大喜び。

その後は、かねてから一部メンバーが行きたがっていた隣町MorecambeにあるClubへと、いつものPartying中心メンバーで繰り出す。どうやら毎週水曜日、学生団体か何かが取り仕切り、大学のキャンパスから特定のClubへ1£で直通バスが走る。で・・・その行き帰り&現地での出来事。

ここイギリス(少なくとも我が大学のUndergraduate生)の学生たちは、自分が日本にいる頃に想像していた姿とはかけ離れている。日本の大学生は甘い、海外の大学は卒業が大変でみんな相当の勉強をしているなんて、しょっちゅう言われてきた訳で、特に学部が3年生のここイギリスでは相当みんな寝る間も惜しんで勉強しているのかもなんて、考えていた。しかしながら、、、キャンパスで見かける現地学生たちの姿にはちょっと目を覆いたくなるような光景も。勿論昼間はきっちり勉強をしているのだろうとは思う。(そう信じたい)でも、物凄い仮装をし、大声を上げてキャンパス内やTownを練り歩き、飲んだくれている姿姿姿。時折、TVでも、大学生のアルコール問題が取り上げられているほど。

そしてこの夜も、バスのなかでは思い切りの大声で歌を歌い、ドンちゃん騒ぎを始め、Club前では呑みすぎにより完全ダウンしている学生たち。日本でも見なくはなかったけれど、ちょっと度合いが違う気もする。自分だけがそうかんじているのかと思ったけれど、インド人クラスメイトたちも、目が点になっている。そして「ぼくらの国の大学生って、こんなにUnmaturedだったっけ?」「I feel sad....」と。 どういった事実が、こうした現状を生んでいるのか。仲良しクラスメイトの女の子は、共働きが多少多いらしいイギリスでは、親が目をかけてやる時間が絶対的に少ないのではとも。

そんな一方で、こんな若者たちの中にまぎれて騒ぐことを楽しむ、他一部クラスメイトたち。主には女性クラスメイト+αが、興ざめして早くに帰ってしまった一方で、とっても楽しかったと言っていたみたい。どこか何か曲がってきているような悲しい気持ち。

|

« そしていつもLast Minutes。 | Main | かぜっぴき。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15193590

Listed below are links to weblogs that reference 感じることは様々。:

« そしていつもLast Minutes。 | Main | かぜっぴき。 »