« プロジェクトリリース。 | Main | 前夜の特訓。 »

07/05/2007

また切羽詰り。

未だ講義が始まらないクラスメイトたちもいるなか、このTermにて早くも1つ目の山場を迎える。といっても、12月や、2-3月の忙しさを考えれば、軽いものの。

先週集中講義のあったAdvanced Leadershipの授業では、この水曜日1日掛けてAssesmentが行われる。午前中は個人スピーチ、午後はGroup Persentation。前半の個人スピーチは、Topichは何でもよし。Group Presentationは、4-5名のグループで1つの映画をPick Upし、Leadershipについて分析した結果を発表せよとの指示。

この月曜日は終日International Businessの授業がありながら、一方でグループプレゼンと個人スピーチの準備。同じグループのメンバーたちがみな、授業がないこともあり、大分タスクを減らしてもらいつつも、微妙にに大変。

個人スピーチの方は、いつもの仲良しクラスメイトに日曜日の晩、ドラフトの英語をチェックしてもらう。一緒に原稿を見ながら、「これってどういう意味?」とか突っ込まれつつ、適切な表現に変えてもらう。後は練習のみ。しかし、こうやって見てもらうと、やっぱり勉強になる。へー、こうやって表現するといいんだーとか、小さな発見が一杯。彼はUKで仕事をしていたとはいえ、子供の頃にアメリカで生活した経験があるためか、発音も言い回しも、どちらかというとAmerican English。Britishクラスメイトとかにアドバイスをもらうと、「Lovely」とか、「Sweet」とか、独特な形容詞を使う表現が多くなるのだけれど、彼のReview結果はかなりシンプル。なかなか面白い。

Group Workの方はというと、、前Term最後のConsultancyプロジェクトで一緒になったBritクラスメイトに誘われ、ギリシャ(正確にはキプロス)、インド、アルバニア、イギリス、日本・・と完全多国籍グループ。映画の選択から、Leadershipに関する解釈まで、微妙に違うところが面白い。結局我がチームが選んだ映画は、「The Last Castle」。

さて・・・・・残り1日で最後の仕上げ。個人スピーチの方は、自分が上がり性で、英語に不安を抱えていて・・・ということもあり、同じ授業のクラスメイトたちから、会うたびに異常に励ましを受ける。う。 そして仲良しメンバーたちからは、「何時にスピーチするの、見にいくよー」と。う。いろいろな方面からプレッシャー。

|

« プロジェクトリリース。 | Main | 前夜の特訓。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15063280

Listed below are links to weblogs that reference また切羽詰り。:

« プロジェクトリリース。 | Main | 前夜の特訓。 »