« 初の個人スピーチ、それも英語。 | Main | Treasure Hunting大会。 »

10/05/2007

World Economy/Relethionshipに関するお勉強。

1週間前から始まったInternational Businessなる授業。前にもちょっと書いたかもしれないけれど。。インド系のProfessorによる、かなり密度の濃い内容。そしてこの授業の特徴は、授業の最後で、Lake Districtの方にあるホテルの会議場を借り切って、各国&地域代表に分かれたグループ対抗で、WTOの場を真似た模擬ラウンドテーブルが開催されることになっている。

授業では、現在Econimicsを含めた様々な側面から、世界でどんな問題が起こり、どうして解決できないでいるかといったことが語られたり、Discussionとして取り上げられている。教授はかなり頭の切れるタイプかつ、いろいろな国のことを文化を含めて知識が深く、それぞれのIssueに関して、本当に様々な国&地域の状況や文化的背景なども踏まえた、「Why-Because」を問う内容。だから授業もかなりみんな真剣。そんな訳で、今までの授業のなかでも、かなり秀逸な方に入るのではと思う。それに、、毎回授業開始前に、全員の出席を確認していて、「各グループでメンバーが欠席したら、リーダーの責任だ!リーダーは全員が出席するように取り計らいなさい」とか・・・はい、実は今回自分は何故かリーダーだったりして。これから一番遅刻しそうなメンバーにはモーニングコールが必要!?(って自分だったりして)

そんなこんな、毎回の授業で取り上げられる題材を参考にしながら、Groupごとに、この最後の擬似ラウンドテーブルの準備も求められる。表面的な勉強では全然太刀打ちできそうもない~!ということで、Wikipediaやら、外務省のWebsiteのWTOに関するページ、そして勿論WTOのWebサイトまで、過去の経緯やら、各国のスタンス(+何故?)まで、読み込み。何だかずぶずぶと深みのはまる一方。専門用語も多いし(と思ったら、しっかりWTOのサイトに用語辞典があった!)

教授のTutorialに基づき、4大分野(Agriculture, Market Access, Intelectural Property, Investment)ごとに担当をアサインしているものの、微妙にお互いリンクする内容もあるので、結局全分野さらりとおさらい(いや、さらりとはいききれない・・・のが事実)。そして本日お互いの分野の内容共有と、今後のNGOグループ(自分のグループ)としての立場を考えるためのDiscussionMeetingを実施。今回のメンバー、教授側で事前に決められていたものだったのだけれど、いつか一緒にGroup Workしてみたいなーと思っていた、いつもDestinctionを連発するメンバー2名を含むため、頼もしい。そんな訳で、とりあえずは、大変な内容だけれど、順調にGroup Workはスタート。

そして夜・・・・いつもの仲良しメンバーの一人の誕生日ということで、、、、恒例のキッチンBirthday Party。人気者の彼(Event Committeeの投票でも一番だった)ということで、30名近くのクラスメイトたちが押しかける。そのパワーたるやすごし。あまりの騒音に、当然といえば当然、他住人たちからクレームがきて、寮のポーターたちた出動する騒ぎに。10分以内に撤退しない場合には、全員の名前をチェックし、事務局にレポートする(停学みたいな感じ?)とか脅しが入っても、みんなめげない。何と・・・・他のクラスメイトのキッチンに移動して、Partyは続く続く。途中、翌日のことを考えて、そろ~りと帰ろうかと思ったけれど、仲良しメンバーから「Why you are leaving??」と横槍。はい。。大好きな友達のお祝い(それも独身最後!)だから、結局最後まで残留。。勉強面でもHard Workerたちだけれど、遊びでもこのパワー。このクラスのパワーはとてつもなく凄いみたい。

|

« 初の個人スピーチ、それも英語。 | Main | Treasure Hunting大会。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15064041

Listed below are links to weblogs that reference World Economy/Relethionshipに関するお勉強。:

« 初の個人スピーチ、それも英語。 | Main | Treasure Hunting大会。 »