« Delivery開始。 | Main | 眠い目をこすりながら・・・。 »

19/06/2007

修士論文計画のPresentation準備。

ここ最近の疲れも手伝い、前日は珍しく日付が変わる前に就寝。そして明け方5時・・・・1通のText Message(携帯のCメールみたいなもの)が届き、目が覚める。眠い目をこすりながら読むと、この日の午前中にPresentationをする仲良しメンバーの一人からのモーニングコールのお願いメッセージ。いつもの通り、Last Minutesで直前まで準備していたみたい・・・なんて他人事ではない。

水曜日午前中に割り当てられた、Summer Projectと修士論文計画に関するPresentationをしなくてはならないものの、色々なことに追われているうちに、結局前日前まで、何も手付かず。ということで、Morning Callのお願いをされた時間におきぬけ、起こすのが至難の業の仲良しメンバーを30分近くかけて起こし、さてさて準備の開始。

今回は約5日間かけて、MBA学生全員がプレゼンテーションをすることを求められているので、既に出番の終わったクラスメイトたちから、プレゼン構成案とか、どんなことが質問されるかとか、、、、色々と情報が出回り、ちょっと余裕を持ちすぎていたのが失敗の元。特に今回一緒にプロジェクトを組むクラスメイトは、Last Minutesで全てをやることで有名なメンバー。そしていつもの通り、「もうちょっとしたらManagement Schoolに行くから」の言葉を最後にぷつりと消息が途絶える。前に一緒にプロジェクトをしたことがあってそのペースはよく分かっているし、姉弟みたいな間柄で変な気遣いは不要だしなのだけれど、やっぱりそろそろ仕事の仕方のルールは作るかななんて改めて思う。というのも、前日だというのに、いつものように行方知らず。他の呑気な仲良しメンバーたちを上回るスロースタートに、「大丈夫??」と本気で心配されるほど。

結局ようやく夕方、彼の捕獲に成功。そこから準備の開始。捕まえる前に、殆どプレゼン構成や、そこで何を言うかは描いておいたので、打ち合わせは瞬く間に終わる。但し、実の難関は修士論文のTopicとアプローチ。Summer Projectの方は、自分の過去のコンサルティング経験があるので、クリアだけれど、修士論文のトピックきめが難関。修士論文の題材は、Summer Projectとリンクすることが求められているので、今回自分のパートナーが、企業のHealthy度を測るBalanced Score Cardに関すること、自分がChange Managementに関することを扱うことは決めているのだけれど、なかなかこれといった絞り込みができない。あれこれ関連記事を探し、お互いうまいぐあいにNarrow Downできないかと試行錯誤すること約3時間。・・・・といつものごとく、ひょんなきっかけで、ぴょんと閃きがきて、自分の過去の経験&かねてから抱えていた興味分野とリンクするうまい題材を見つける。でも経験の浅い彼はなかなか決まらない。

そんな訳で、とりあえず決まった部分からプレゼン資料の作成開始・・・・今日も長い夜がくる予感。美容のためにも(?!)、そろそろこのペースでの勉強&お仕事から卒業しないと。。。

|

« Delivery開始。 | Main | 眠い目をこすりながら・・・。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15550763

Listed below are links to weblogs that reference 修士論文計画のPresentation準備。:

« Delivery開始。 | Main | 眠い目をこすりながら・・・。 »