« 語り合いシリーズ。 | Main | 修士論文・・・・書き上げられるのか!? »

19/07/2007

他人のCultureを知る機会。

昨日までに雑多なInterview結果の総ざらいと、Business Issueの見直しを終え、本日はいよいよStrategy MapなるもののFirst Draft作成。

これまでこのFrameworkの開発者として知られるKaplan And Nortonの両著者執筆の本と雑誌記事(主にはHarvard Review)をかき集め済みなので、そこから参考になりうるサンプルをReview。多くのサンプルを見ているうちに、非常に近しいBusiness ModelやStrategyの企業のStrategy Mapも見つかり、共通して使えそうなものは要素を拝借し、現Clientさん内で使われている用語などに変換。またInterview結果から当てはめることができる要素も抽出。何となく形になりかけたものの、ClientさんにDiscussionして決めてもらうべきことなどもポロリポロリと出てくる。そんなとりまとめをしているうちに、あっという間に夜。

MBA学生の共有スペースには、Campusに残っている他のクラスメイトたちもちらりほらりと現れるのだけれど、みんなお疲れモード全開。やっぱりこのMBAコース、最後まで楽にはさせてくれないけれど・・・・・ま、1年間でこれだけ集中してやった勉強、そして密度濃い人間関係は、きっと二度と得られないかもしれないと思うと、最後のヒト踏ん張りという気持ちもちょっとわいてくる。

そして1日の最後。Lancasterを離れてInterenshipをしている仲良しメンバーがCampusに舞い戻る。彼女が来ると、ここ最近離れて行動しがちだった面々、ゆるりとまた一緒に時間を過ごす機会が増える。不思議な吸引力。そして・・・・そのまま、相変わらず、インド人+パキスタン人の仲間たち+日本人一人の真夜中のIndian Movieの鑑賞会へ。。

それにしても世の中便利になったものだ。音楽VideoはYoutube上で無料で見られるし、映画、ドラマのファイルがいろんなInternet SiteでFreeで手に入り視聴できる。誰かが思いつきで、「あの映画みたいね!」なんていうと、Googleっているうちに大概たどり着く。そ・・・だからこの真夜中の鑑賞会も成り立った訳で。。。

みんな嬉しそうに、この古き良きIndian映画の内容の説明から、文化までの解説をつけてくれ、なかなか豪勢な視聴会。(とはいえ、1台のPCを囲んでみんな寝そべってみていただけ。。。だけど) でも、、、さすがに4時間の映画をフルで見るほどみんな元気ではなかった。今度いつか、ちゃんと見てみたいけれど。。

|

« 語り合いシリーズ。 | Main | 修士論文・・・・書き上げられるのか!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/15862792

Listed below are links to weblogs that reference 他人のCultureを知る機会。:

« 語り合いシリーズ。 | Main | 修士論文・・・・書き上げられるのか!? »