« 本気モードに突入。 | Main | 缶詰1日目。 »

17/08/2007

DissetationのStructure固まる。

結局殆ど眠らないまま・・・・・一夜づけで作ったDissertation Structureと、各Sectionでどんなことを書くか箇条書きで書き綴ったWord Fileを携え、お昼前に久しぶりにSupervisorにご対面。

まずはSummer Projectの進捗を軽く報告。こちらは相変わらず全く心配していないらしく、殆ど聞き流され状態 T_T ま、思ったとおり、きちんと進んでいるね・・・ところで、Dissertationの進捗は?と早速一番気にかかる本題へと突入。

未だTopicで思い悩む我がPartnerを差し置き、固めたトピック内容、どうやって話を展開させるかなど、一夜漬けで作った12ページ近いWord Fileを見せながら、説明。トピックの内容も、DissertationとSummer Projectのリンクのさせ方も、論点も、「Very Interesting. I just say - Go on writing!!!(とにかく書いて書いてかきまくれーみたいな言い方だった)」。ちょっとほっとする。

そして我がPartner。「実は未だTopicで悩んでいる」と切り出すと、笑みを絶やさずも、「かなりやぱいね、それは」と切り返すSupervisor。。いや、長期間研究室におらず、メールだしても返事もくれない状況では、あなたにもちょっと責任がと思いつつ。。そんななか、「幾つか候補は考えてみたのだけれど・・・」と、まずは1つのTopicを説明する、我がプロジェクトPartner。おっと・・・・それって、私が出してあげたIdeaそのまま。。。あまりにトピックきめに分詰まり、「みんながね、きみとDiscussionしてきめなってアドバイスしてくれるんだけれど」と、人の知恵を拝借するための口実のようなことを言って擦り寄るパートナーに、前日30分だけ付き合って、Topic決めのDiscussionをした際に、自分が出したもの。その1つ目のIdeaに、Supervisor大いに反応。「Very impressive topic- take it」 ・・・・えと、それ私が考えたんですけれど、、、とはさすがに言わなかったけれど。。

P1040808そんなこんなで、相方共々、少し方向性が見えた本日は、ちょっと気持ちも晴れやか。久しぶりにIntership先から戻ってきた仲良しメンバーの女の子を歓迎するため、他の面々とささやかなSmall Dinner会を敢行。思えばほぼ、インド&パキスタン系のみ、マイルドすぎる日本食だけではと、料理好きの面々にもちょっと何かしらを作ってきてと頼み、久しぶりに暖かい食卓を囲む。

さて。これにて楽しみは終了。この週末は、Disserationに本格的にしかかるため、缶詰になる予定。

|

« 本気モードに突入。 | Main | 缶詰1日目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16169949

Listed below are links to weblogs that reference DissetationのStructure固まる。:

« 本気モードに突入。 | Main | 缶詰1日目。 »