« ドイツのお城めぐり。 | Main | 語らいあいは続く。 »

12/08/2007

語らいあい in Munich。

昨晩遅くまで歩き回っていた故・・・・またしてもちょっとスロースタート。2泊3日の旅行なんてあっという間。今日が最終日。

昨日とはうって変わり、スカッとするような快晴。折角なのでと、5年前には1度来ているものの、Munichの市内をお散歩。途中、ドイツ人クラスメイトの友人たちと合流しながら。。

MunichのEnglish Gardenなる公園、天気のよさも手伝ってか、多くの人たちがお散歩。こんなに都会なのに、Londonといい、手入れの行き届いた広-い公園がある贅沢さ。そして人々が本当にリラックスした様子。欧州ってやっぱりいいななんて思う。ギリシャ人クラスメイトも、特にMunichは、場所もよし、人もよし、で、住めるものなら住んでみたいと思うらしい。但し問題は語学。英語ができる人が、他の都市に比べれば多いものの、やっぱりドイツ語が話せないと暮らしが成り立たない。(当たり前だけれど。。) 既に3-4ヶ国語を操れる彼女ではあるが、ドイツ語はマダマダ初級レベル(自分よりは断然できるけど。。)らしく、職場にて人々が話していることが分からない時に、相当のジレンマを感じるらしい。まさに自分がこのMBAコース中に感じ続けてきたこと。

そんな言葉の壁をどう打破するか、どの程度のチャレンジはすべきかなんて話から始まり、お互いの国の状況やら、女性が働くってことは?とか、話はどんどん発展。他のBoysメンバーをそっちのけ、何だか延々とお散歩中、語り合う。コース期間中は、何となくこんな風に長く語らいあうことはなかったのだけれど、お互い共通して感じていることの多さにびっくり。と同時に、もっと彼女とは多く時間を過ごせていればよかったのに、なんてちょっと後悔。だからこそせめても、これから距離が離れつつも、Keep In Touchし続けたいなんて強く思う。

そんなこんなの3日間。あっという間に終了。明日からはまた現実へと戻る。

|

« ドイツのお城めぐり。 | Main | 語らいあいは続く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16169181

Listed below are links to weblogs that reference 語らいあい in Munich。:

« ドイツのお城めぐり。 | Main | 語らいあいは続く。 »