« Summer Project最終報告前夜。 | Main | またしても障害発生。 »

23/08/2007

とうとう・・・最終報告会。

早いもので・・・10週間のプロジェクト、何とか最終報告会までこぎつける。前前日に、Project推進側のOperation Directorさん、Internal Communication Managerさんとは、内容も、進め方も合意をもらっているものの、気は抜けない。

プレゼン資料のセットアップなどを行うため、早めに会議室に到着。今回の参加者は、前回の中間報告会同様、Managing Directorさん、Finance Directorさん、そしてOperation DirectorさんとInternal Communication Managerさん。何度かお会いしていることもあり、開始時刻前に次々と現れた面々、「What is your future plan?」なんて和やかに質問を投げかけられ、それに応答しながら、準備完了。

そしていざプレゼン開始。今回のRecommendationの内容については、一部、他の誰がRecommendしてもManaging Directorさんがずっと首を立てに振らないと言われている取組みも含まれている。どんな反応をされるのだろうか・・・なんて思いながら、約1時間掛けて最終報告。

ひとしきりの説明を終えた後は、待ってましたとばかり、Q&Aの応酬。相方はどちらかというと、常識的発想を元にした説明をし、その後に自分は流暢に話せないながらも、自分の経験談、日本企業の実態などを織り交ぜながら、何故今回の内容をRecommendするかを何度となく説明し、Managing Directorさんの興味をつなげる。またManaging Directorさんが特に懐疑的に思っている内容の議論では、彼の論理で結論づけされそうになったときに、とつとつっと自分の意見を述べてみると、雲が晴れたかのような顔で、「確かに!大事なことが分かったよ。早速実際に検討させよう」なんて回答を得る。

そんな結果は・・・・Operation Directorさん曰く、このManaging Directorさん、誰が何を言ってもなかなか説得しきれない相手なのに、このプレゼンとQ&Aセッションを終えて、今回の自分たちのRecommendationから3点も実行に移そうと決意しれくれたことは、きみたちのHard Workの成果だよと。ちょっと感無量。

そして・・・Managing Directorさんに「きみの将来のプランは?」と聞かれた時に、「日本に戻って働きます」では面白みがないなーと思い、「今働いているConsulting Firmに戻る予定ですが、できれば一度くらいはUKのオフィスの方でも仕事がしてみたい」なんていってみたところ。思わぬところに縁はあるもの。「ぼくの知り合いに、きみの会社のLondon OfficeのSenior Executiveをしている人がいるから、ちょっと推薦してみてあげようか」と。。プレゼン終了後にも、「もし本当に推薦が必要だったら、忘れずに僕に頼んでよ!」とRemindまでしてくださる。

ま・・・推薦メールが届いた位で、たかだか10万人いる会社の極東オフィスの人間を、UKのオフィスに動かすような事態にはならないと思うけれど、こうやって一生懸命やったことに対して、評価され、何か力になってあげるよと申し出ていただけただけでも、嬉しいもの。

そんな訳で・・・この1週間も激動。修士論文に早くしかからなければと思いつつ、今晩ばっかりは早くに就寝。よい夢が見られそう:)

|

« Summer Project最終報告前夜。 | Main | またしても障害発生。 »

Comments

Sanaさま:

メッセージ有難うございます♪♪

すっかりDissertationのTrapに巻き込まれ、お返事遅くなってしまいました。

Sanaさんの締め切り日の方がどうやらちょっとばかり早そうですが・・・お互い最後のDissertation追い込み期、頑張りましょー!

そして日本でのプレゼン、どうか成功しますように。

いつ日本に帰国されてしまうのでしょうか・・・是非本当に色々会ってお話できる機会があることを願ってます:)

Posted by: りすねこ。 | 29/08/2007 at 14:12

お久しぶりです。
プレゼン大成功でよかったですね♪
おめでとうございます!

私は日本企業とのプロジェクトなので帰国してからプレゼンが待っています。

それからMixiのほうも見ました。
良い方向に進んでいくと良いですね~♪
秋から冬にかけて、また去年のような寒さがやってくるかと思いますが(というか、今も既に寒いし)体に気をつけて。お互いに落ち着いたらご飯でも食べに行きたいですね。

ではでは。
残りのDissertationお互いに頑張りましょう!

Posted by: Sana | 25/08/2007 at 18:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16238489

Listed below are links to weblogs that reference とうとう・・・最終報告会。:

« Summer Project最終報告前夜。 | Main | またしても障害発生。 »