« よせばよいのに・・・論文提出前の最後の旅行。 | Main | 語らいあい in Munich。 »

11/08/2007

ドイツのお城めぐり。

前夜は、Munichの空港にて約1.5ヶ月振りの感動の再会を果たし、その後、ドイツ人クラスメイトお薦めのドイツ料理レストランにて、ドイツ料理の定番のポーク料理(名前忘れた・・)とWhite Beerを堪能。

毎日交換留学先の大学の斡旋したIntership先(欧州の大手保険会社)で、Full-Timeで働いている彼ら。そしてこの旅行前に一仕事を終えて疲れている自分と同行したBritishクラスメイト。全員がちょっとお疲れ気味のため、一人旅の時のように、朝早起きして歩き回る旅行とは違い、遅めに起きぬけ、スロースタート。

折角ドイツに来たのだからと、Branchとしてドイツ式のパン&ソーセージ類をしてくれていたり、忙しいなか、何だか恐縮。でも、コースで一緒に勉強していた時以上に、何だかお互いを心地よく気遣いあいつつ、びっくりするほど和やかな暖かな雰囲気で時を過ごし始める。きっと彼らの、はるばる自国まで尋ねてきてくれたGuestをもてなしたいという暖かい気持ち、これまで密度濃い生活でワイワイがやがやとよく一緒に勉強&遊んでいた仲間たちから離れて寂しい気持ちになっていたという状況も影響しているのかもしれない。きっと卒業後に、世界に散らばるクラスメイトたちを尋ねて旅行するときには、こんな雰囲気をまた味わうのかもしれないなんて、ふと感じる。

もう1つの発見は・・・・グループの中でも一番英語が分かりづらかった今回の旅行メンバー(Lancasterから一緒にいったBrit+ドイツ留学中の二人)、不思議なほど会話ができるようになっている!1年前と比べて、ちょっと英語の進歩も実感 :)

そんなことはさておき。この夏は、欧州全体で異常気象になっている様子。英国は思い切りの冷夏だし、ドイツも暑くなったり、急に寒くなったりの連続らしい。ギリシャでは逆に40度を越す猛暑とか。。そしてこの土曜日は運悪く、雨、雨、雨、よって寒い!雨のなかできることって?なんて話ながらも、雨を気にしすぎると何もできない。よって、車にてMunich近郊にあるNeuschwansteinに出かけることに。やっぱり地元メンバーがいると、免許なしの一人旅とは違って、行動範囲が格段に広がるな。。

そんな訳で、雨にもめげず、3つの綺麗なお城見学。色々な角度、場所から眺めたお城・・・何と絶景だったこと。いつもの旅行写真Blogに早く掲載したいけれど、多分暫く時間がないので、ちょっとだけPickupして写真公開。

N653254257_205766_6221 N653254257_205787_1451 P1040747

|

« よせばよいのに・・・論文提出前の最後の旅行。 | Main | 語らいあい in Munich。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16169022

Listed below are links to weblogs that reference ドイツのお城めぐり。:

« よせばよいのに・・・論文提出前の最後の旅行。 | Main | 語らいあい in Munich。 »