« 泥のように眠りこける。 | Main | 恒例の一夜漬け。 »

06/08/2007

初心に戻り・・・音読のススメ。

最近のSummer Projectの相方は、Project Workの共同実施者の他、我が個人English Teacherの役割も急増中。

元々、彼は自分の大事なEncourage Memberの一人で、最初のVenture Projectで一緒だったとき以来、英語面も含めて一杯励ましし続けてくれてきた。彼のお兄さんの英語の伸び具合の話とか、色々と例に出しては、「Your English should become ok when u finish this course!」と、つどつどめげる自分に対して、こんこんと。

そんな彼が最近、自分がこのプロジェクトで彼と議論を始めると、「You see, As I told you, your English is tremendous progress!」と、如何にコース時は殆どイイタイコトを伝えきれず、みんなの言っていることが分からず、きょとんとしていた様と比較してくれる。Venture Projectの最後の方で、ちょっとずつつぼみが開きかかり、そして今や花開きはじめていると感慨深げに1年を振り返ってくれる。そういえば、Programmeが終わりに差し掛かった今、他のクラスメイトたちからも、クラスで一番英語力が伸びたとか・・・・褒めてもらうことが多い。(つまりはコース開始時は目も当てられないできなさっぷりだったということ。。はは。。) それから自分が頑張って他国のClassmateたちの中に入り込み、色々な活動(遊び&勉強両面)に時間を掛けて築き上げた人間関係と英語力の伸び両面を、台湾人クラスメイトたちから妙に羨ましがられることとかも。

と、余談はさておき。基本的な線が越えられてきた今、彼の最大事の関心は、発音矯正と、やっぱりマダマダ間違った言い回しの修正。間違った発音をするたびに、丁寧に正しい発音をができるまで練習につきあってくれ、間違った単語を使えば、即座に正しい単語を教えてくれる。それも彼の性格ならでは、全く嫌味なく、すっとうまく補助してくれるという具合。丁度ここ最近、小さな一歩なのだけれど、自分が知らない言い回しがすっと耳からつかめるようになりかかってきて、新しい語彙力がちょっとずつ増えている気がするので、これと相まって、ちょっと第二次成長期にどっぷりと使っている感じがする。

そんななか更なるアドバイス。彼の友人(インド人)で、全く英語が話せなかった人と1年ぶりに電話で話をしたら、格段に英語ができるようになっていたとか。そこで、どんなトレーニングをしていたのかと聞いてくれたらしいのだけれど、その秘訣は・・・「音読」。とにかく声に出して新聞記事を毎日コツコツと読んだとか。昨年渡英する前に読み漁ったどうやったら英語ができるよういなるかの手段の1つに確かにあった。やっぱり基本的なことをしっかりコツコツ短い時間でもいいから続けることが大切なんだなぁと、今更ながらこのMBAプログラム期間中に手付かずにしていた英語学習が悔やまれる。

・・・・でも気づいただけいいのだ!ということで、今月より昨年お世話になりまくったBBC Learning Englishのコンテンツを毎日1つずつ音読中。単純・・・・でも頑張ってみます。

|

« 泥のように眠りこける。 | Main | 恒例の一夜漬け。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16054376

Listed below are links to weblogs that reference 初心に戻り・・・音読のススメ。:

« 泥のように眠りこける。 | Main | 恒例の一夜漬け。 »