« Dissertationの構成。 | Main | Why the word count is reducing?? »

26/08/2007

Stuck, Stuck, Stuck。

最後の追い込み期につき・・・・相変わらずお部屋にお籠もり。

今日から、Reseach Methodologyのパートに取り掛かる。コース初めに配られたものの、1回もページをめくったことのなかった、Research Methodologyの教科書と、過去のDistinctionをとったというDissertationのサンプルと、仲良しメンバーが書いたドラフトをにらめっこしながら。

しかーし、一向に進まない。特にResearchをDesignするためには、まずはResearch Philosophyを決めるべし・・・みたいな話のところで、ふんづまる。昔大学でPsycologyを専攻していたときに、英語の論文と格闘していた頃のことを思い出す。読んでも読んでも何だか滑り落ちていく感じ。やっぱりConceptualなこととか、Philosophicalなこととかって、言語関係なく難しい。

そんなこんなうんうん言っているなか、Kitchenでフラットメイト兼クラスメイト兼良き友人(昨晩誕生パーティーをした主)と鉢合わせ。どうよ、調子は・・・と聞かれた際に、そんな話をすると、どうやらみんなここでフンヅマルらしい。どうやら関門。でもあまりここで足を引っ張られると先に進めないから、(良い意味で)適当に文字を埋めて、先に進みなーとのアドバイス。

考えるという作業は一人でしなければいけないけれど、やっぱりこうやって時折仲間たちとDiscussionとか、相談をしなから進めることが大事みたい。でないと・・・完全にフンヅマル。

とはいえ・・・・・なかなか適当に流せないんだな。頭が弱いのか、要領が悪いのか、几帳面すぎるのか・・・・理由は全部当てはまる気がする。。は、早くBreak Throughしなくっちゃ。

|

« Dissertationの構成。 | Main | Why the word count is reducing?? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16279531

Listed below are links to weblogs that reference Stuck, Stuck, Stuck。:

« Dissertationの構成。 | Main | Why the word count is reducing?? »