« 恒例の一夜漬け。 | Main | うほーっ! »

08/08/2007

Summer Project中間報告会。

月日が経つのは早い。Projectが始まってもう早8週間。そして今日は、Managing Directorさん、Financial Directorさん、Operation Directorさんを前に、プロジェクトの中間報告会。

プロジェクト責任者のOperation Directorさんとは、毎週進捗報告をしているし、既に今回の報告の目玉であるStrategy Mapについては合意をもらっているものの、事前にラフにしかプレゼンアジェンダを議論せぬままだったので、ちょっとどきどき。本当は週明けにでもプレゼン資料ドラフトを送っておこうと思ったけれど、結局直前までバタバタとしてしまい、不覚。

今回のAgendaには、成果物の内容を説明する以外として・・・・Ops Directorさんから「Strategy MapおよびBusiness Scorecard導入をしたRetail 業界の成功事例を紹介してほしい」とのリクエストを取り込みつつ、「君たちを今回雇ったのは、外部の目を通して、気づかなかった会社の問題点を発見したいから」と初めてのご対面の際に言われたManaging Directorさんのことを考慮して、今回の分析Phaseを通じて発見したKey Business Issuesも入れ込む。Audienceとしてくる人たちの興味が盛り込まれていないと、Presentationがしぼみそうと思ったから。。

今回も英語の練習をする時間が殆どなくて・・・・万全ではなかったけれど、とりあえず無事終了。Business Caseの紹介とBusiness Issuesの内容がヒットしたようで、Managing Directorさんからは「Very Well Done, Guys...」を連発してもらう。彼としては、新しいStrategy啓蒙ツールには本当は興味がないってことは、何となく分かっていたから、やっぱりという感想を持ちつつ。

とりあえず中間報告は無事終了した様子なので、残すところ2週間で、残り2つの成果物をやっつけなくては・・・・と、変わらずタイトな予定ではあるけれど、今週残りは、さすがに修士論文の準備に時間を当てようかと。。周りのクラスメイトたちも、段々具体的な進捗を見せ始めていたり(MessangerのMessage欄に文字カウントしている人とか。。。)ちょっと焦っ。

ちなみに、自分のペースで進めやすいResearch Projectを行っている人が修士論文の進捗度合いとしては一番進んでおり、次にSummer Projectを行っている人。Summer Projectのメンバーは、書き始めができている人はそれほど多い訳ではないけれど、Projectを行いながら文献あさりも文献読み(Literature Reviewといいます)もできているし、Project中にData収集もできているから、ペース的に差がついているのは問題ないらしい。一番大変そうなのは、Intershipをしている人たち。彼らはお金をもらって働いているので、最初はいいなーと思ったけれど。その場にいれば修士論文とは関係のないことも時にはやらなければならないみたいだし、何よりFull Timeで、異文化のなか初めて出会う人たちと働いていることもあって、相当心身ともに疲れてしまい、勉強まで手が回らないと嘆いている人が多々。ちょっと人事ながら、大変そう。

|

« 恒例の一夜漬け。 | Main | うほーっ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93338/16063417

Listed below are links to weblogs that reference Summer Project中間報告会。:

« 恒例の一夜漬け。 | Main | うほーっ! »